2016-12-10

カリウス批判


4-3と劇的な逆転を許したボーンマス戦でキャッチミスをし、チームの連勝記録を止めてしまったGKロリス・カリウス。同試合ボーンマスのルイス・クックは、『リバプールの弱点であるカリウスを狙ってできるだけ多くのシュートを打ってプレッシャーを与えた』と新守護神の弱さを指摘した。この試合後のクックのコメントにユルゲン・クロップはご立腹。

「勝利した試合後にこんな最悪なことを言うなんて。この選手は今まで知らなかったしどうでもいいが、相手選手に対する敬意というものはないのか。おかげで次の対戦時が楽しみになったよ。」

成長過程にあるカリウスのミスをクロップは擁護した。

「世界トップのキーパーだってミスはする。成長に簡単なレシピなどない。」

一方低調なパフォーマンスが批判の対象となっているカリウスに対し、熱烈なサポーターでもあるジェイミー・キャラガーは全く頼れないと痛烈に非難した。

「信じられないミスだ。失点の場面は、GKとして全く不十分。ここまでの7〜8試合を見てきて、このキーパーはどの試合でも必要とされるレベルに達していない。まだこれからだし2〜3年後には別人になっているかもしれないが、彼はかなりの改善が必要だ。まだ全く俺を納得させることができていない。」

「これはリバプールの守備のせいじゃない。リバプールの守備はそんなに悪くない。彼に対して批判的なのには理由がある。GKはチームが90分間前に出て攻撃しててくれるなんて思っちゃいけない。誰だってミスはするが、カリウスは自分が対応しなければいけない状況で対応できていない。スワンジー戦では苦しんだ結果運に救われた。」

「ここぞというときセーブしてくれるゴールキーパーが必要。チームにプレッシャーがかかった時にはキーパーの存在が重要になる。ここ数年のリバプールのGKはどれも頼れない。前にも言ったがシモン・ミニョレも不十分。」

キャラガーとともに解説者をするギャリー・ネヴィルも同意。

「カリウスは不十分。彼は最初の試合からずっと緊張していて、周りの選手を不安にさせてる。昨日のクルトワを見てみろ。彼は非常に優秀なキーパーだ。ボールをキャッチしたり、ボックスを出る時の存在感が違う。良いGKがいなければプレミアリーグ優勝はできない。」

このコメントにコメントしたカリウスは、クラブレジェンドであるキャラガーの意見は受け入れるとしながらネヴィルの言うことは耳を傾けない。

「キャラガーは長年リバプールにいた選手だから、試合後フラストレーションからそういったのかも。彼は今もサポーターだろうから、彼の意見は受け入れるしかない。解説者が試合後に言うことについてはどう考えていいのかわからないよ。今同じ質問をしたらまた同じことを言うのかな?」

「ネヴィルの言うことはどうでもいい。束の間監督やってまた専門家に戻った人だ。彼はいつも誰に対しても批判的。今後俺がいいプレーした時にはいいコメントしてほしいな。」

このカリウスのコメントにイラっとしたマン Uレジェンドは、皮肉なコメントで火花を散らした。

「カリウスに心底謝る!君は正しい。失敗した監督にはさっぱりわからん。二度と君の大ファンであり解説者であるレジェンドと同じコメントはしない!」

→キャラガー『俺たちのGKをイジめるな!』

自分のミスは認識しており、反省していると明かしたカリウス。

「あれは明らかに俺のミスだし、ポイントを失ってしまったのは本当に申し訳ないよ。TVでは現実より簡単に見えるかもしれない。でもあれは自分がキャッチすべきボールだったし、ひどいミスをしたということは誰に言われなくても自分でよくわかってる。」



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

試合見て批判するだけの人の言うことなんて聞かなくていい!
あの試合はカリウスだけの問題じゃなく、終始緩いプレーが多かっただけ。
頑張れカリウス(`・ω・´)

匿名 さんのコメント...

デ・ヘアもロリスも最初のシーズンは苦労してたからなー。今はリーグ屈指のGKだけど。

Macki さんのコメント...

あのゲームはGKの前に1-3になってから緩くなりすぎただけだと思う。
デ・ヘアやロリスも同様に1stシーズンは苦しんだ。気にしなくてもいいなと思う。
キャラ兄は愛情だと思うな。ネビルは平常運転ですね。
カリウス期待しているよ!

フン寺ール さんのコメント...

今は「ノイアーマークⅡ」の本領を発揮するための準備期間。リヴァプール大嫌いな御大はともかく、キャラガーも「愛の鞭」は控えてほしいなあ。

匿名 さんのコメント...

ミニョレと違って擁護派が多くてミニョレかわいそう