2017-04-30

ジェラードがU-18監督就任へ


スティーブン・ジェラードが来シーズンからU-18チームの監督に就任することが決まった。現在アカデミーのジュニアレベルでコーチングを学ぶ傍ら、指導に関わっているジェラードの姿勢に惹かれたユルゲン・クロップは、元キャプテンをU-18の監督に引き上げることに。就任は来シーズンだが、クラブの将来を担うU-18チームへの指導はまもなく始まるとみられている。

「ここまでアカデミーでの仕事はすごく楽しんでるよ。すでにコーチたちからいろんなことを学んだ。アレックス(アカデミーダイレクター)とも話し合って俺がステップアップし、チームをマネージメントする時が来たと感じた。素晴らしい仕事をしたニールを引き継いて選手たちをU-23に入り、最終的にはファーストチームでプレーできるように指導していきたい。」

「最近のアカデミーはいい格好しようとする少年たちが多い。みんなテレビゲームで学んだのかクライフターンやドリブルでいい格好して目立てばいいと思ってる。もちろんスキルや才能は大事だし、俺もそれはとても高く評価するけど、試合ではそれ以外の要素がすごく大きい。選手たちは今後キャリアの試合で戦っていける力を身につけないといけない。全員がリバプールのファーストチームでプレーするわけじゃないけど、彼らが今後プレーしていく上でキャリアの手助けはできる。」

「今の選手たちはアカデミーはすごい職場環境にある。贅沢な食事お出迎え付き。フルタイムの選手たちは高額の給料をもらっていて俺のアカデミー時代とはぜんぜん違う。それが時に現状満足させてしまい、移籍や解約されたときにショックを受けることになる。選手たちにはここで成功するためには犠牲を払い、ベストを尽くすことを叩き込まないといけない。本当のハードワークはアカデミーを卒業してから始まるんだから。」

ジェラードにはさらにプライベートでもハッピーなニュース。29日に妻アレックスとの間に第4子となるリオ(Lio)君が誕生した。待望の男の子で名前はジェラードが世界一と称えるリオネル・メッシ由来とみられる。


0 件のコメント: