2017-08-25

UCLグループステージ組み合わせ決定


2017/18シーズンのUEFAチャンピオンズリーググループステージの組み合わせ抽選会が24日にモナコで行われ、リバプールの対戦相手が決定。昨夜の試合後『ヤッピー!』と歓喜したユルゲン・クロップは、抽選会後本大会進出への意気込みを語った。

「みんなで一緒に抽選会を見たよ。我々がそのうちのチームにあるだけあって抽選会もエキサイティングだったよ。バルセロナやバイエルン、ユベントス、レアル・マドリードと同じグループにいないのは悪いことじゃないね。でもここまでくると相手が誰かってことを考えすぎず、自分たちがしっかり準備して戦いにいかないといけない。」

「セビージャは欧州の舞台で非常に強い。モスクワは旅路が長い。マリボルはみんなよく知らないから過小評価しがちだが、我々は油断しない。対戦相手より大会に向けて準備する。しっかり分析して本気で挑んで、行けるとこまでいきたい。明日からできるだけの情報集めをする。ロシアにチームを送らないとかな。これはチャンピオンズリーグだ。お互い100%の持って戦う。いい試合をしたいし、しないといけない。」


クラブにとって大きな意味を持つ欧州の舞台。クロップは、アンフィールドでの欧州の夜を大いに楽しんだ。

「試合開始の展開は雷雨のようで、すごく楽しめた。グループステージ進出決定をどう言葉にしていいかわからないほどだよ。とにかく14ヶ月間のハードワークが報われた。本当に今は最高の気分。チームをとにかく褒めたい。最初の30分は完璧だった。」

「だがハーフタイムには3-0の時の気分は忘れろ、まだ安心してはダメだと伝えたよ。相手のホッフェンハイムを讃えたい。彼らはとてもいいサッカーをしてた。いいプレーを続け、クオリティがあるからこそ2点返してきた。でも我々が本大会進出にふさわしいチームだと思う。」

「アウェイで2-1でリードしていると、相手は守りカウンターアタックに出るだろうと思いがちだが、我々はハイプレッシャーで攻撃に出た。それがうまく機能したね。素晴らしいプレーができてた。」


チャンピオンズリーグ出場はトップタレントを獲得するにあたり重要なカギ。

「選手たちと交渉すると『チャンピオンズリーグがあれば魅力的だ』と言う。すでにいる選手と契約更新のときでさえ『チャンピオンズリーグでプレーしたい』と言う。私はいつも『なんだと!?我々と一緒にそれを実現するのがお前の仕事だ!』って思う。それが今回実現できてとても嬉しいよ。14ヶ月間頑張った結果だ。嬉しい。」

2 件のコメント:

Machilda さんのコメント...

最後の
"我々と一緒にそれを実現するのが
お前の仕事だ!"
ってところがクロップらしい。

しかし、良いグループに入れて
良かったです。
これなら首位通過も。。。

匿名 さんのコメント...

最後の発言が本当に素晴らしい
やっぱりなかなかいない考えの監督だなぁとしみじみ思います