2017-09-09

コウチーニョ、シティ戦メンバー外


今夏移籍騒動に揺れたフィリペ・コウチーニョが移籍志願書を提出後、初めてメルウッドに帰ってきた。ユルゲン・クロップやチームメイトたちと合流し笑顔をみせたコウチーニョについて、クロップはマンチェスターシティ戦のメンバーから除外し、今後のため準備させると明かした。

「フィルはおとといロベルトと共に帰ってきた。その日はすぐ睡眠のため家に帰した。1週間しかないから難しいが、彼らの体調管理に関してはできる限りのことをしている。昨日メルウッドにきた際に彼とは話をした。とても良い話し合いができたよ。彼はとても機嫌良かったし、トレーニングはさらによかった。」

「だが今後3週間で7試合もあるから決断をしなければならなかった。練習をする時間もない。彼とはその話をした。ブラジルへ行く前3週間トレーニングができていなかったし、今後シーズンに備えなければいけない。今後の試合日程を考えるととても厳しい。だから彼をシティ戦から外し、4〜5日きちんとトレーニングができるようにした。」

「ブラジルのFAからどれだけ練習していたかなどデータ数値はもらっている。ブラジル代表でも2試合15〜20分プレーしているからシティ戦で少しプレーすることもできたかもしれないが、練習に費やしたほうが良いと判断した。その判断に彼も100%賛成してくれた。『練習なんかいらない、試合に出たい』っていうような感じではなく、いい会話ができた。100%しっかり状況を受け入れていて、彼を説得する必要もなかった。」


クラブで再びプレーすることを拒否したとまで言われていたコウチーニョだが、態度にも問題無し。

「この状況を説明するとしたら、いい関係なのにパートナーと一時別れているときのような感じかな。離れていた期間のことを考えるべきじゃない。楽な時期ではなかったが、移籍市場が開いている間に起こり得ること。選手たちが動くのはこの期間だけだ。私が知る限り許せないようなことは起きていない。こういうことは初めてでもないし、今後も同じようなことはまた起きる。」

「今回の件に関して我々はとてもうまく対処したと思う。新聞に載っていたこと100%すべてが事実じゃない。だがこういう状況ではさまざまな噂が立つのは仕方ないね。彼が今後どれだけ長くクラブにいるかどうかはわからないが、問題ない。これまで通りのフィリペだ。ほかの選手たちにも新しい2選手を紹介しよう!といってフィルとアレックスを紹介したよ(笑)。サッカーが好きで、このクラブが好きなフィルのまま。何も問題ない。」


0 件のコメント: