2016-08-16

リバプールが必要としていた存在


例年通り点の取り合いとなったアーセナル戦、4−3でレッズが制した。4−3の打ち合いとなり華麗なゴールシーンが生まれた。なかでも際立ったゴールスコアラーFWサディオ・マネについて、ジェイミー・キャラガーが絶賛。£3,000万の価値がすでに見え始めているという。

「夏の早い段階で加入した時、彼の移籍金額に首をかしげる人々がいたが、移籍市場が閉まる頃には額は適正だったって言えるようになってると思う。ギリギリにはパニックになってものすごい額を支払うクラブが出てくる。今日の試合でも証明したし、バルセロナ戦はフレンドリーとはいえあの活躍。彼こそリバプールが必要としていた選手だ。」

プレシーズンからインパクトを残しているマネについて、ユルゲン・クロップによるとまだまだ伸びしろあり。

「彼は良かったがもっとやれる。守備でも全選手が動くし、サディオもその一人。彼も参加したその守備が良くなかった。だがプレシーズンでもそうだったが、彼はものすごい強さを見せる場面がある。彼はテクニックに優れ、素早い。いい組み合わせの才能を持ってるよ。それが今日の試合中にも垣間見えた。だが今は個々の選手についてはまだ私もよくわかっていない。まずチームとしての試合分析が大事。今日は我々はチームとしてミスをし、素晴らしいゴールを決めた。」

開幕戦から4ゴールに喜ぶも改善点も多い。

「4ゴールも決められるとは夢にも思ってなかった。我々の戦術が実行できてはいたが、プランの50%ほどしかできていなかった。前半スタートが良くなかったし、スペースを埋める作戦が相手にスペースを与えてしまっていた。それがアーセナルにどんどん自信を与えてしまい、我々が自信をなくしていった。ゴールが決まり、方向が定まりコンパクトになった。お互いにとって激しい試合だった。」





3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この陣容でようやくスアレスが恋しいなんて言わなくて済むようになりそう
ここにスアレスがいてくれたらもっとよかったけど

匿名 さんのコメント...

サディオとスターリッジで SASなんて見たいかも

匿名 さんのコメント...

三戦連続アウェイと厳しい中でこの勝ち点は大きいマネもいいがやはりコーチーニョが立役者だ