2015-06-01

Gerrard: Best of the Best


17年間のリバプールでのキャリアを終え、まもなくスティーブン・ジェラードがLAへと旅立つ。クラブのチームメイトとして、またイングランド代表としても共にプレーしたダニエル・スタリッジは、稀にみるキャプテンの存在感を感じてきた。

「ジェラードは世界で最も偉大な選手の一人だ。歴史上でもそう。敵としても、味方としても彼が最強だったって多くの選手が言うと思う。彼はどのポジションでプレーしていても、何分プレーしていても、常に相手に脅威となる要素があった。常にそういう相手がビビるようなオーラを持ってるんだ。そういう選手は多くいないけど、彼はそういう選手の一人で、今もそれを維持してる。これまでの彼の功績と活躍がそうさせているんだ。」

マンチェスター・シティ、チェルシーでトッププレイヤーたちとプレーしてきたスタリッジは、なかでもジェラードが極上のMFであるとレジェンドを称えた。

 「間違いなくスティービーが中盤では最高の選手だ。今チームメイトだから言ってるわけじゃない。これまでランパードや、バラック、デコとプレーしたし、シティではエラノもすごく良い選手だった。でもスティービーがナンバーワンだよ。彼には欠けているものがないからかな。彼にはなんでもできる。彼がいてくれればゴールを決められる可能性が常にあるから、ストライカーにとって夢のような選手だ。これまで彼とプレーしたおかげで成果の出た選手がいると思う。マイケル・オーウェンやトーレス、スアレスはそのいい例だ。彼らはスティービーとプレーしてから、大きく飛躍した。世界中の選手にどの選手と一緒にプレーしたいかって聞けば、多くがスティービーだって言うはずさ。彼のパスの正確さ、KOPが歌っているみたいに40ヤードのパスでもばっちり決められる。」

世界中の選手の憧れである最強のMFスティーブン・ジェラードに弱点はない。

「彼は本当に偉大な選手だし、レジェンドの1人。俺は彼がリバプールFC史上最も偉大な選手だと思う。彼はすべて兼ね備えた非のない選手。パス、タックル、シュート、リーダーシップ…全部持ってる。彼の弱みが見つからないよ。'スティービーはそれはできないな'ってことや試合での弱点が思いつかない。彼が若かりし頃、チームに入りだした当時から一流の選手になる勢いがあったんだろうなってことが想像つくよ。俺もリバプールでのキャリア終盤の彼とプレーしたことで恩恵を受けた一人だ。彼がフレッシュだったころは想像しかできないけど、今の彼とプレーできて光栄だ。彼や彼の成し遂げてきたことに対しては、愛と尊敬でいっぱいさ。」


0 件のコメント: