2016-05-05

絶対スタリッジが必要


ヨーロッパリーグ準決勝セカンドレグのビジャレアル戦を控え、リバプールは得点しなければ勝利はない。ジェイミー・キャラガーは、週末プレーしたものの得点力あるダニエル・スタリッジを先発で起用すべきだと訴えた。

「木曜日にはスタリッジが先発でプレーすることを願ってる。フィルミーノのポジションでなくとも、彼の後ろでもやれると思う。とにかくスタリッジは絶対チームに欠かせない存在だ。」

「ビジャレアルは守備が非常に上手い。ゴールも決めるけど、彼らの今季の成功は守備の記録があるからこそだ。そういうチーム相手になるとチャンスはそう多くない。チャンスが生まれた時には決めないといけない。今季のヨーロッパリーグでダニエル・スタリッジより上手いフィニッシャーはいない。彼の得点記録がそれを物語ってる。貴重なチャンスを決めるためにはダニエル・スタリッジが必要だ。」

解説者のキャラ、かなりタイトな試合になると予想。

「勝率は50-50ってとこかな。0−0で抑えられたら俺たちにチャンスがあると思う。でも今は彼らがリードを守っていこうという状況だ。ファーストレグでもリバプールが気持ち良くプレーできている時間帯もあったけど、アウェイゴールを決められなかった。どっちともいえないな。ヴィジャレアルはとても優秀なチームだけど、アンフィールドとなれば違うリバプールがみれる。」

「ファーストレグは慎重だった。それはジェラール・ウーリエやラファ・ベニテスの下欧州で成功していた時代もそうだった。アウェイに行くときには硬いチームを敷き、ホームアドバンテージを生かすようにする。ガンガン攻めればいいってもんじゃない。リバプールは良いプレーができていなかったのは、攻撃の選手たちが実力を出し切れなかったからだと思う。ファーストレグでもどこかでスタリッジにでてきてほしかった。」

「アンフィールドでは1点目がかなり重要になる。みんな2点必要だって言うけど、とりあえず1点でも決めれば延長戦になり、PKでもチャンスがある。早い時間帯からリスクを冒しすぎるのはよくない。しっかり守備をして、アウェイゴールを与えないことが大事だ。」

「火曜日のアトレティコとバイエルンの準決勝でもそうだった。完全に試合をコントロールしていたバイエルンだったけど、カウンターアタックで無防備になり突然1−1だ。そこから彼らは巻き返せなかった。もしビジャレアルが1点決めれば、そこから3点返すのは非常に難しい。」

アンフィールドのスタンドから見守る予定のキャラガーは、ファンの力が後押しとなると自身の経験から知っている。

「観客が大きな違いを生み出すことができる。05年や07年のチャンピオンズリーグ決勝進出ができたのはまちがいなく彼らのおかげだった。前のラウンドのドルトムント戦でもスタンドから応援していたけど、あのときも間違いなくサポーターが選手たちを後押ししていた。サポーターの影響は本当に大きい。リバプールの選手にとってプラスになるだけじゃなく、相手にも影響を与えることができる。」

「ビジャレアル以上に大きなクラブが来たときも、アンフィールドの雰囲気に凍りついたチームはいくつもあった。チェルシーなんかがそうだった。あのノイズが彼らを止めた。ドルトムント戦のような雰囲気を作り出すことができれば、ビジャレアルは強張るだろう。タイトな試合になると思うけど、ファンの力があればリバプールならやれると信じてる。」

Liverpool Echo



0 件のコメント: