2015-04-30

スアレス放出は間違い


元リバプール選手で現在Sky Sportで解説者のフィル・トンプソンは、ハル・シティでの敗戦でチャンピオンズリーグ出場権は現実的に届かなくなったと嘆いた。

「現実的にチャンピオンズリーグ出場権を得るために残りの試合を全勝するしかないという状況だった。確かにルイス・ファン・ハールが言っていたように、リバプールに少し光が見えていたのだから、その状況を最大限生かさなければいけなかった。昨シーズン最悪のパフォーマンスで3-1で負けたハルでなにがなんでも勝たなければいけなかったのに、全く良くなっていない。」

「ハルは緊張で堅かった。我々は素早くエンジンをかけていかなければならなかったのに、全く動けず。週末のウエスト・ブロム戦と何ら変わっていない。」

ブレンダン・ロジャーズは夏のルイス・スアレスの放出の穴を埋められないままいる。スタリッジやスターリングが活躍できたのはスアレスがいたからだという。得点王を放出すべきではなかったと悔やんだ。

「スアレスはしっかり結果を出せる選手で、他の選手にもそれを求める。ダニエル・スタリッジが去年あんなに良い選手でいられたのはなぜだ?スアレスがそれを求めたからだ。スターリングも同じ。スアレスが力を引き出したんだ。夏に私はマリオ・バロテッリはリスクを犯す価値がある選手だと言ったが、シーズンずっと見てきて彼ではうまくいっていないから、変えなければいけない。」

「リッキー・ランバートも代役はできないようだし、ファビオ・ボリーニもそうだ。ディヴォック・オリギはすぐリールにローンで戻された。結局スターリングをフロントでプレーさせるハメになるなんて、筋が通っていない。」

「リバプールがサンチェスに大型のオファーを出したという話があった。私ならサンチェスの獲得が決まるまでスアレスを出さなかったろう。リバプールに決定権があった。スアレスには『君がバルセロナに行きたい気持ちはわかるけど、サンチェスがサインするまでは行けない』と言えたはずだ。サンチェスが家庭の事情でロンドンを選んだのはわかるが、そうなれば私ならスアレスを移籍させない。」

筋金入りレッズファンのトンプソンの考える獲得選手候補は?

「エディソン・カヴァーニ、エセキエル・ラベッシ、ゴンザロ・イグアイン、ジャクソン・マルティネスはリバプールの希望要件を満たす上に、負傷の多いダニエル・スタリッジを上手くカバーできる選手たちだ。それぞれのリーグで得点を量産している。リバプールにはそういう選手が必要だ。」

Sky Sports

0 件のコメント: