2015-04-28

試合ボイコットし抗議デモ


サポーターグループSpirit of Shanklyの呼びかけにより約1000人のリバプールサポーターがハルシティ戦をボイコットし、アンフィールド前でプレミアリーグのチケットの値上げに反対する抗議デモを行うことがわかった。キックオフ前の午後6:45より行われる。このアウェイのハル戦のチケット価格は昨季£35だったのに対し今年は£50に値上がり。8月のKCスタジアムでのストークとの対戦では、ストークファンはわずか£16で購入できた。ウェンブリーでのFAカップ準決勝は£33。プレミアリーグは、放映権料の高騰により、チケット価格が鰻登り。来季からさらにチケットが高価になる。

この試合はでリバプールのアウェイ席は2500席割り当てがあり完売しているが、試合は500席以上が空席となる見通し。プレミアリーグ本部含め国中で抗議運動が相次いでいる。このリバプールサポーターの抗議運動について、ブレンダン・ロジャーズ監督は支持するとコメント。

「私は抗議運動の権利を尊重する。私はこの運動について詳しくは知らないのだが、サポーターは懸命に働いたお金で試合を観戦しに行くわけだから、デモをする権利があるのも当然だ。」

対戦相手ハルシティのスティーブ・ブルース監督も行動を起こすべきだと同運動を支持した。

「毎週多額を支払うビッグクラブのサポーターたちには申し訳ない思いでいる。ストリートに住む一般人の姿を忘れてはならない。彼らこそサッカーに不可欠な存在だ。新たにテレビ放映権の話し合いをする時には、サッカーはサポーターたちの存在があって成り立っているということを忘れないで欲しい。」

Liverpool supporters protest against the price of tickets
ロイ・ベンハム氏(Spirit of Shankly)は今後もクラブを支持していくために必要な行動であるとプレミアリーグの先頭に立ち行動しようと訴えた。

「多くのサポーターに参加してもらいたい。多大な支持をもらっている。試合に行く多くのコーチも我々の運動を支持してくれているし、ハルシティやマンチェスター・ユナイテッドらほかクラブのサポーターからもメッセージを受け取った。皆同じ意見だ。土曜日に確認したときには99.9%の人が我々の抗議を支持してくれていた。一人だけは長年試合を逃したことがないから行きたいというファンがいた。それは理解できる。」

「試合に行こうと言う人を邪魔しようとしているわけではないが、皆に行かないように呼びかけている。決めるのは個人だ。だがほとんどのサポーターが支持してくれており、反対意見はほとんどない。ファンは何か行動にしなければとわかっている。この試合だけで終わらないだろう。我々の世代だけでなく、子供たちも試合に行けるようにしたい。」

「各クラブがこのまま疑わしい価格設定を続け、チケットは売上を上げるだけのもので、それを隠し続け、我々をただの消費者としか考えていないのであれば、空席のスタジアムの責任はリーグにある。国中のスタジアムの雰囲気が損なわれるとなれば彼らのせいだ。」

Echo

0 件のコメント: