2015-04-08

モレノの悪い癖


エミレーツスタジアムの敗戦後、チームで最低の評価を受けたDFアルベルト・モレノについて、Sky Sportsでジェイミー・キャラガーとギャリー・ネヴィルが批評を展開。キャラガーは、モレノが手を後ろに回す行為はハンドボールを避けるためのものにはなっておらず、技術的な問題を上げた。

「ハンドボールについてはここ2~3年いろいろ議論が起きているが、手がサイドにあってハンドボールを取られることなんてほとんどない。モレノについてはいろいろ言われている。彼の前半の大きなミスはミニョレのセーブに救われた。カソルラがシュートを打とうとしている瞬間に、すでに手を後ろに回していて、しかもボールを見ていない。1点目の失点のシーンでは、手を回すのが早すぎる。まだ足元にボールがあるのに選手のほうへ身を寄せて止めようともせず、手を後ろに回して直立している。直立も良くないが、そのあとに体を一方へ傾けて転倒しかけている。」

「一方進行すれば相手が反対側にいったときには対応できない。確かにベジェリンのシュートはすごく良かった。でもこれは多くの選手たちが抱える技術的な問題。ミスじゃない。体を一方に持って行ってしまったら方向は変えられない。彼がこういうことをしたのはこの試合だけじゃない。これまで何度もやってる。モレノのこの守備は最悪だ。」




ネビルは、モレノの悪い癖はすぐに直すべきだと指摘した。

「彼はまだ22歳で、この国に来たばかり。もっとしっかり練習してこの悪い癖は直さないといけない。前のクラブからしてたのか、リバプールに来てから発症したのか知らないけど、これはすぐにでも直さないといけない癖だ。」

3バックの新システムで結果の出ていたリバプールだが、このシステムを続けていくには不安があるキャラガー。大事な試合前に切り替えか調節が必要だと訴えた。

「ブレンダンのシステムが上手く行っているのかどうかについて。2つのトップチームに敗れ、トップ4に届く可能性に大きなダメージを与えた。ここからはシステムを変えるか、このシステムを少し調節するかして、サイドのウィンガーたちの対処法を見つけないといけない。この問題はスウォンジー戦からずっと続いてる。FAカップでシーズンを救えるチャンスがある。」

「サイドのスペースが相手の攻撃を楽にさせすぎだ。サンチェスやラムジーがボールタッチしたエリアを観ればよく分かる。すべてがサイドに集中している。プレーがピッチ全体だった前回対決とは違う。ヴェンゲルは前回対戦やマンチェスター・ユナイテッド戦をみて、リバプールの弱みを分析し掴んだんだ。ウィングバックかセンターバックか、相手を誰が止めに行くのか、きちんと解決しなければいけない問題になってる。ロジャーズが今朝チームミーティングしたという話は、逆にしていなかったほうが驚きだ。ライバルに4-1で大敗して、6-1になってもおかしくなかったんだから。」

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

動画の日本訳は本当に有り難いですm(__)m

匿名 さんのコメント...

モレーノ以前にエンリケは終わってしまったのか・・?? もう、12-13シーズン頃のトップフォームには戻れないのか??

私は正直、モレーノに物足りなさをずっと感じている。

匿名 さんのコメント...

僕はエンリケでもいいと思います。ただ、WBとしては微妙だと思いますが