2014-08-17

モレノお披露目&インタビュー


 アルベルト・モレノの獲得が正式に発表された。18番を背負うことになったモレノの第一声。

Welcome to Liverpool Football Club! 契約が完了した今どんな気分?
リバプールほどのビッグクラブに加入できてすごく嬉しいよ。チームのために全力を尽くしたい。

このクラブのどんなところに惹かれた?
素晴らしい歴史があるだけじゃなく、ファンのすごさも聞いている。イングランドで最高のクラブだと思っているし、そんなクラブの一員になるチャンスを断ることはできなかったよ。

セビージャのスーパーカップのレアル・マドリード戦では感極まっていたね。セビージャを去るのは辛かった?
セビージャには2004年から今までずっといたから、最後の試合では感情を抑えることができなかった。でもリバプールに加入するという素晴らしいチャンスを逃すわけにはいかなかった。

セビージャのファンと特別な関係を築いたようだけど、リバプールのサポーターともそういう関係を築きたいと思う?
もちろんそう願っている。もしリバプールのサポーターとセビージャサポーターと同じような関係が築くことができれば、ファンは俺がチームにいることを喜んでくれているってことだと思うからね。

このクラブでスペインの選手がプレーしてきてる。誰かと話をしたりした?
シャビ・アロンソ、ペペ・レイナ、アルヴァロ・アルベロアと話をしたよ。みんなが口を揃えてユニークで特別な応援をしてくれる偉大なクラブだって言ってた。この大きなクラブで多くのことを学んで成長できるって。

ローンに出ているルイス・アルベルトとはすごく仲良しでしょ。彼はなんて言ってた?
シャビやペペ・アルベロアが言ってたことと同じ。みんなが言ってた。リバプールの街はサッカーに対する情熱がすごくて、敬意を持って接してくれるって。アンフィールドでプレーするのは最高で、ファンの応援は本当に力になるんだって。リバプールなら絶対最高の選手生活ができるって教えてくれたよ。




今もスペイン人選手が何人かいるね。ホセ・エンリケやスソ、マンキージョらは手助けしてくれているの?
彼らの存在はすごく大きいよ。異国で違う言語だから彼らの助けを借りて早く慣れたい。スソとマンキージョはスペインU-21代表のチームメイトなんだ。だから彼らとは仲が良いし、リバプールでもプラスになるはずさ。

監督とはスペイン語で今日話をしたんだってね。彼にはなんて言われた?
お前は強いよなって言われたよ(笑)。セビージャに行ったことがあるらしく、天気はセビージャほど良くないぞって言ってた。この国のサッカーは素晴らしいってことも言ってた。できるだけ早く力になりたいって彼に伝えたよ。

キャリアの新たなチャレンジで一番楽しみにしていることは何?
リバプールの人々はサッカーで生きている。アンフィールドには立派な歴史が詰まっている。そこでプレーできるようにっていうのが今のモチベーションさ。

チームにはどんなかたちで貢献してくれる?
やる気と攻撃性、ハードワーク、チームワークだね。

君を見たことない人に説明するとすれば、プレースタイルはどんなの?
自分で説明するのは苦手なんだ。でも持ち味はスピードとボールを蹴る正確さとピッチでの存在感だ。

キャリアで一番影響を受けた人は?
セビージャのアカデミーにいた頃はアントニオ・プエルタから刺激を受けた。今はジョルディ・アルバとマルセロを尊敬しているよ。

リバプールは昨シーズン大健闘したんだ。スペインから観てた?どう思った?
多くの試合を観てたよ。チームは鋭く気迫があった。試合を決められる素早い攻撃陣が目立ってたね。守備は強く固くで、相手にとって難しいチームだったと思う。

今週末からついに開幕だ。プレミアリーグでプレーするのは楽しみ?
プレミアリーグでプレーするのはものすごく楽しみ。選手として成長するために来た。このクラブなら成長してもっといい選手になれるって信じて来たんだ。

チャンピオンズリーグもあるよ。アンフィールドでの素晴らしい試合が待ってるよ。
楽しみ。UEFAの大会でプレーしたことはあるけど、チャンピオンズリーグでプレーしたことは一度もないんだ。アンフィールドでチャンピオンズリーグの試合なんて想像できない。とんでもない試合になるんだろうね。待ちきれない。



アンフィールドという世界になの知れた名スタジアムでずっとプレーできるのは嬉しいでしょう?
アンフィールドのような素晴らしいスタジアムでプレーできるなんてラッキーだよな。そのチャンスをくれたリバプールのためにベストを尽くすよ。

22歳とまだまだ若いけど、どんなことをファンは期待していいかな?
セビージャでファーストチームデビューしたのがたった一年半前だから、経験が浅いことはわかっているし、学ぶことがたくさんある。リバプールなら偉大な選手がたくさんいるから、成長できると確信してる。プレミアリーグのレベルは高いし、選手として成長していきたいよ。

この2年セビージャのレギュラーといて活躍して、スペイン代表に選ばれ、リバプールに加入した。夢のようじゃない?
22歳でこれだけの機会をもらえて言葉にできない。地元クラブのトップチームでプレーできて嬉しかった。今年はスペイン代表にも呼んでもらえて、今リバプールの一員だなんて。どんな選手でもこんな機会は掴むはずだ。でもまだ若いし、多く学んで成長する必要がある。

最後に、リバプールでの目標は?
リバプールでトロフィーを獲得することが大きな目標だ。若くてハングリーな選手が多い優秀なチームだ。みんなで力を合わせれば成功を掴めると思う。


0 件のコメント: