2014-08-04

キャラ兄:ロヴレンこそレッズが求めていた選手


リヴァプールのディフェンダーそしてリーダーとして活躍したジェイミー・キャラガーは、新たに獲得したDFデヤン・ロヴレンこそ昨シーズンのリヴァプールに足りていなかったリーダーシップを持つディフェンスの要になる選手だと絶賛した。

「サウサンプトンがアンフィールドに来た試合と、マンチェスター・ユナイテッド戦で彼を観たことがある。両試合で大活躍してたよ。アンフィールドでの決勝点のゴールも良く覚えてる。だけど彼は攻撃で目立つというより、チームのまとめ役でリーダータイプ。いいセンターバックはたくさんいるし、それぞれ違った能力を持っているけど、ビッグチーム相手に彼のような活躍ができる選手は多くない。特にオールドトラフォードでしっかり選手たちとコミュニケーションをとっていたのが印象的だった。ウェイン・ルーニーとロビン・ファン・ペルシー相手に引けを取らず、実際勝ってた。あの場面は番組でも取り上げたよ。あのリーダーシップをリヴァプールでもみせてほしい。今のリヴァプールに必要な要素だ。」

「サウサンプトンより大きな舞台になるし、大物の選手たちがいるから、サウサンプトンのときよりも選手をまとめるのはむずかしいだろう。けどそこが彼の力の見せどころでもある。昨季の前半はトップレベルのセンターバックだった。後半は負傷で苦しんで、サウサンプトンにも勢いがなくなってしまったけど、前半はリーグトップのセンターバックの一人だったと思う。攻撃的でまとめるのが得意で、センターバックに求められる能力を持っている。リヴァプールでもそのリーダーシップを発揮してほしい。サウサンプトンとはレベルが違うから、昨年ほど簡単には行かないと思う。でも彼の強みであるし、リヴァプールに不足しているところでもあるから、是非リーダーになってもらいたい。昨年のリヴァプールは攻撃力でリーグ優勝に迫った。だから守備をもっと堅くする必要がある。」

アンフィールドで活躍すれば、スティーブン・ジェラードを継ぐキャプテンになれるかもしれない。

「センターバックというのは偉大なキャプテンになれる。ロヴレンがチームの一員としてサウサンプトンでみせたような活躍をして、トッププレイヤーになれば、スティービーが引退後のキャプテン候補になると思う。彼はバックラインを牛耳る力を持っているし、今のリヴァプールにはそれが必要だ。ジョーダン・ヘンダーソンももう一人の候補だろう。キャプテンバンドが渡るときまでにまた新たな候補が出てくるかもしれない。だけどロヴレンがこれまでの活躍を続ければ、キャプテン候補になるのは間違いないと思う。リヴァプールの主将になるというのは、真の誇りで、大きな責任が伴うものだ。歴代のキャプテンたちを振り返ると、スティービーが本当に長くチームをリードしているのがわかる。彼は特別な敬意に値する選手だ。俺自身もキャプテンバンドを着けたことがあるからわかる。俺はいつもスティービーに続く副キャプテンだったから、正式なキャプテンにはなったことないけど、本当にものすごく誇りに思える。だけどスティービーが外すのはまだ数年後であってほしいよ。」

24歳と全盛期はまだこれから。歴代のセンターバックたちと同じく、長く活躍してくれる選手であることを願う。

「年齢もセンターバックとして適齢期。ほかのポジションよりキャリアは長いから、24歳以下のセンターバックを起用したくはないものだ。20代半ばなら、活躍すればあと7~8年はリヴァプールでプレーしてもらえる。それが叶えばクラブにとって素晴らしい獲得だ。リヴァプールではサウサンプトンでは見逃してもらえたような小さなミスは許されない。そういう部分をどう修正していくのかが問われる。そういうところを分析している何万人ものリヴァプールのサポーターの前で、しっかりパフォーマンスできるのかどうかがカギだ。彼の移籍金はあまり大きな問題ではないし、彼がどうこうできることじゃない。リヴァプールの選手として期待されていることがしっかりできるのかに注目だ。」

ECHO

キャラ兄、23番を継いだジャンを気に入った様子。23番着てんだから活躍するでしょ!って。笑

0 件のコメント: