2014-09-30

スーパーセーブを見せてみろ


守備の脆さ、失点の数は昨シーズンから改善するどころか悪化しているリバプール。ゴールキーパーの手腕が問われるなか新たにGKビクトル・バルデスの獲得が噂されている。だが温厚なシモン・ミニョレは全く心配していない。

「噂のある選手全員を意識してたらもう一チームできてしまうんじゃないの(笑)。毎週違うメンバーでプレーできるくらいの人数の噂がある。ビッグクラブにはそういうのはつきものだけど、俺は噂を目にしたりはしないようにしてる。自分のやるべきことに集中してるよ。しっかり練習して、試合でいいプレーができるように努めている。プレッシャーというのは自分で与えるもの。みんなの言ってるプレッシャーってなんなの?真のプレッシャーってイラクで起きてる戦争のようなことを言うんだ。俺にできることは前向きに練習を一生懸命して、毎週ピッチでパフォーマンスができるようにすることだけ。」

「最近の試合の失点については満足していない。でも改善できるようにみんなで頑張ってる。もっとしっかり守備ができるようになりたいし、それはエヴァートン戦でみせることができたと思う。ゴールキーパーとしてはチームを頼りにしている。1点2点取られるとああすべきだったとか、こうできたのにってその時は考えたりする。失点したゴールはすべて分析して、どう防げるかを勉強しているんだ。たとえばウエスト・ハムやミドルズブラ戦ではクロスをしっかり取ろうと前に出て上手くやれた。どんな試合にも改善すべき点はある。俺はまだ26歳でゴールキーパーとしてはまだまだ。毎日勉強して、改善できるところを過去から学んでいる。」

ビッグクラブで守備陣をリードしたジェイミー・キャラガーとギャリー・ネヴィルはミニョレに疑問を持っている。“ヴァルデスの復帰後のフォームによるが実力ではミニョレよりヴァルデス派”と主張するキャラガーは決定的なセーブのないミニョレの代わりに新たなキーパーがきてもおかしくないと喝を入れた。

「大きなトロフィーを勝ち取るチームのゴールキーパーというのは必ずここぞという時に決定的なセーブを見せる。マージーサイドダービーのジャギエルカの決定的な同点弾はそういう瞬間だった。大きなミスではないが、もっと上手くできただろう。みんなリバプールはスティーブン・ジェラードが滑ったせいで優勝を逃したなんて言うけど、選手一人やひとつのミスなんかでそんなことにはならない。デンバ・バの場合はそれで今も責められているけどね。チームのキーパーには“頼むから優勝させてくれ、シーズンの結果を変えるようなセーブをみせてくれ”って、期待するもんだ。」

「リバプールが2対1でシティに負けた試合では、ミニョレがネグレドのゴールをセーブしていたらシティにマイナス2ポイント、リバプールにプラス1になってた。ジョー・ハートの場合だと、チェルシー戦のあと苦しんだエヴァートン戦で彼がメイスミスのシュートを防いだあのセーブは試合を決定づけたセーブだった。あの左手を出したセーブでシティが優勝できたんだ。ミニョレの場合はリバプールに加入してからそういうスーパーセーブがない。このままの状態だと違うゴールキーパーの獲得は大いに有り得るだろう。フリーのビクトル・ヴァルデス獲得の話があるが、まずミニョレ自身改善が絶対必要だ。」

ギャリー・ネヴィルは、ミニョレは過去のミスから学んでいないと指摘。

「昨シーズンにもあって言わなかったことがある。土曜日のミニョレと同じパターンのミスが昨シーズンにもあった。ミニョレの技術的なミスだ。彼がしゃがんでいたせいで失点したんだ。ビッグゲームで3失点すべて同じパターンで失点してる。もっとこれからあるかもしれないが、今思い出せるのは3つ。特に土曜日の試合の1点はあまりに大事な瞬間だ。」

ECHO/ Sky Sport

I have no confidence in Mignolet. 今はジョーンズでも変わらんやろってって思ってしまっている。むしろホセでもいっか?(笑)

1 件のコメント:

フン寺ール さんのコメント...

ミノレが押しも押されもしない守護神になっても、手のひら返しはしちゃダメですよ。キャラガーもギャリー・ネヴィルも管理人サンも。