2014-09-16

1742日ぶりの欧州復帰



アストン・ヴィラにホームで敗戦を喫したレッズだが、水曜日夜には1742日ぶりのチャンピオンズリーグマッチを控え、チームのムードは前向き。就任当初からの目標であった欧州の舞台で指揮を執るブレンダン・ロジャーズもワクワクしている。

「チャンピオンズリーグに向けた練習で、簡単なタッチをみていてもこのクラブはチャンピオンズリーグにふさわしいクラブだと感じる。ついに出場が決まった今本当にみんながどれだけこの舞台を待ち続けていたかって実感しているよ。このレベルで長年プレーしていた中で素晴らしい結果を出していた。長年このために戦ってきたことを思うと5年という月日は実に長すぎる気がする。チャンピオンズリーグに戻るということは私が就任したときからの一番の目標だった。リバプールの立つべき場所であり、チャンピオンズリーグにもリバプールが必要だったと思う。サッカー会最高峰の舞台だ。昨年のハードワークが報われてここにいる。とてもワクワクしているよ。週末に負けたことをすぐ晴らせる機会がある。グループステージ突破に向けやる気は十分だ。」

欧州で名の知れたリバプールに対し、PFCルドゴレツ・ラズグラドは4年前までアマチュアクラブで今回チャンピオンズリーグ初出場。だが昨年ヨーロッパリーグでベスト16と大健闘しているチームなだけに油断は禁物。

「相手チームのリサーチや分析はかなりしているよ。ルドゴレツはオープンで攻撃的なフットボールを4-3-2-1で展開するチームだ。7試合負けなしで来ているから、自信を持って乗り込んでくると思う。世界屈指のスタジアムであるアンフィールドでの対戦ということで非常に気合いが入っているだろう。相手への敬意は忘れず、レアル・マドリードと同じような扱いをする。だが大事なのは自分たちがどれだけやるか。キックオフから攻撃的に相手にプレスをかけ、テンポ良くパスを回す必要がある。そうすれば観衆も盛り上がるだろう。」

Reds prepare for Champions League return
リヨンでのキャリアからチャンピオンズリーグでのプレー経験を持つデヤン・ロヴレンは、一味違う欧州の夜が待ちきれない。

「5年ぶりにチャンピオンズリーグに戻ることができてみんなすごく喜んでいる。チャンピオンズリーグはチャンピオンズリーグで誰もが憧れる大きな舞台。リヨンでチャンピオンズリーグでプレーするのと、リバプールでとは違う。リバプールのほうが大きなクラブだ。アンフィールドではプレミアリーグとも違う雰囲気を味わうことができると思う。ビッグゲームになるけど、落ち着いて自分たちのプレーをすることが大事。チャンピオンズリーグでいい結果を出したい。簡単なグループだとは言えないけど、グループステージ突破はできると思ってる。初戦で勝利することはあとに勢いをつけるために大事なこと。グループステージ突破より先のことはそのあとだ。」

ルドゴレツ・ラズグラドのDFコスミン・モツィは、プロリーグ昇格4年後にアンフィールドでチャンピオンズリーグをプレーするとは思っていなかった。

「まさか昇格してリーグ優勝して数々のタイトルを獲れるだなんて誰も予想してなかった。リバプールにはジェラードやバロテッリ、スタリッジといった大物がいる。すごく強いチームだし、おそらく世界一のリーグで2位だった。でも彼らを恐れてはいない。厳しい試合になることはわかっているけど、最高のプレーで勝ちに行くよ。」


Ahhhh 早くあのアンセム聞きたいっ♥

0 件のコメント: