2014-09-01

アッガー:帰る時が来た


ダニエル・アッガーがキャリアをスタートした母国デンマークの古巣ブロンドビーに帰った。06年1月にラファ・ベニテスの手によりアンフィールドへとやってきた。約9年リバプールで過ごしたアッガーは、現在も高い評価を受ける優秀な選手。だがライバルチームへの移籍を選ばず、安価で古巣に帰ることを決めた。

「リバプールは俺や家族の人生にとって本当に大切な場所だ。その場所を離れるのはものすごく辛い。ブロンドビーというホームに帰るチャンスが巡って来て、今がその時だと判断した。ブロンビー以外のクラブなら俺は行かなかった。これまでずっと俺はその意志を貫いて来た。国内のクラブも欧州のクラブからも多くのオファーを断ってそれを証明してきた。」

「絶大な支持をいつもくれたリバプールのサポーターたちに本当に感謝している。温厚で大きな心で家族をも支えてくれた。リバプールは家族のホームだったし、ここに定住できて本当に良かった。だけど、ここ最近はプレミアリーグというあたりの激しいリーグでレギュラーとしてプレーすることのキツさを感じ始めていた。クラブは本当に特別なクラブで、死ぬまで俺はリバプールサポーターだ。アンフィールドでプレーした全試合で光栄だと思えた。」

Two-club man Dan's knuckle.
アッガーのレッドとしてのキャリアを一緒に過ごした主将スティーブン・ジェラードはInstagramで健闘を祈った。

“友人であるダン・アッガーの母国での活躍を祈っている。レッズにとって一流の選手だった。YNWA”


“アッガーの退団は悲しい。一緒にチャンピオンズリーグでプレーした、非常に優秀な選手だ。他クラブからビッグオファーが来ても残ってくれた。”  Jamie Carragher

“ダニエルと家族の幸運を祈る。これまで話し合いを重ねてきて、ダニエルが悩んだ末に出した決断だ。ダニエルはリバプールとサポーターを愛していて、ファンと特別な関係を築いている。ブロンドビーと親善試合をしたときに彼の古巣に対する情熱を感じたから、この決断は理解できるよ。リバプールを代表してダニエルの活躍に感謝し、今後の活躍を祈りたい。デンマークでいいキャリアの終え方をしてほしい。”  Brendan Rodgers

“一緒に長年プレーできて光栄だったよ。新天地で頑張って。” Lucas Leiva

“ダニエル・アッガーがリバプール退団。素晴らしいディフェンダーであり、謙虚で、最高のチームメイト。活躍を祈る!” Luis Garcia


ブロンドビーの会長は「デンマークのサッカー界にとって最高の移籍が実現した。」と国の英雄の帰還を喜んだ。



Big loss. His loyalty is second to none. Passion, commitment, skills, tattoos ...so many things about this guy. 300万?! Real?! 悲しすぎる。こんなにクラブを愛してくれる一流の外国人選手は今時なかなか現れない。アッガーには感謝の言葉しか出ない。負傷がこんななかったら、ブレンダンが起用してたらって考えちゃうけど、今まで本当にありがとう。もう一度一緒にCLプレーしたかったな。新加入の選手たち、彼の情熱を見習って。 All the best, Dani. I love you and will miss you!

0 件のコメント: