2015-08-24

キャラガーのアーセナル戦プレビュー

Coutinho is Liverpool's best player, says Carragher
Sky Sportsにてジェイミー・キャラガーがマンデーナイトのビッグマッチをプレビュー♡

コウチーニョの活躍はどう評価してる?
 今季のコウチーニョは見事だ。昨シーズンの躍進ぶりが今季も続いている。昨シーズンのリバプールのベストプライヤーで、開幕戦ではスーパーゴールを決めて、ボーンマス戦ではチームのベストプレイヤーだった。フィリペ・コウチーニョの次の課題は、ビッグチーム相手のアウェイゲームでパフォーマンスができるかどうかだ。ホームではマンシティ相手にいいパフォーマンスをしてきていると思うし、そういう試合でとんでもないゴールを決めている。昨シーズンのアンフィールドでの対アーセナルでもゴールを決めた。だからコウチーニョがステップアップするためには大一番となるアウェイゲームでパフォーマンスをすることだ。彼はリバプールのベストプライヤーで、アウェイゲームでチームがいいプレーをするためにはチームのベストプレイヤーがパフォーマンスをしないといけない。だからリバプールが月曜日に結果を出そうと思っているなら、フィリペ・コウチーニョにパフォーマンスをさせないといけない。

ここまでリバプールは勝率100%。リバプールの開幕はどう評価している?勢いはエミレーツでも続く?
リバプールは最高のスタートを切ることができた。パフォーマンスの観点からいうとまだこれから。昨シーズン終盤からリバプールが注目されていて、6ポイント中6ポイント獲得できたというのは素晴らしいスタートだ。昨シーズンの出来事を考えると、アウェイのストーク戦は厳しい試合だし、実際重要なテストとなった。月曜日は優勝を狙うチームとの戦いだ。俺はリバプールはトップ4、アーセナルは優勝を狙うチームだと考えている。そのチームとのアウェイでの戦いは真のテストと言える。だけどここまでリバプールは6ポイント獲得できているから、勝てなくても大したことじゃない。1ポイント取れたら非常に良い結果だと言える。最初に6ポイント獲得できたことでプレッシャーが少し軽くなっている。

昨シーズン大敗したリバプールは、どんな構想で行くと思う?
ブレンダン・ロジャーズはここでドローを狙いに行くタイプの監督ではないと思う。常に前を向いてプレーをしたがる。だけど昨シーズンのバックからコントロールしようとした結果ボールを失ってオープンになりすぎてしまった試合は頭の隅にはあると思う。リバプールはストーク戦の前半のように、ベンテケを使ってディフェンダーとゴールキーパーを寄せ付けて、昨シーズンのようにならないようにするんじゃないか。昨シーズンの対決でアーセナルはプレスが上手く、4-1で逃げ切った。リバプールは今回同じミスをすることは許されない。

クリスティアン・ベンテケがリバプールで初ゴールを決めた。彼のスタートはどう?
大金で移籍したストライカーたちにとって、初ゴールはとても重要だ。ベンテケはリバプールに、リバプールはベンテケに慣れてきているみたいだ。ここ2試合では、彼が求めるだけのサポートはなかったと思う。それが今後チームがベンテケのプレーを掴んでいくうちに、もらえるようになればいい。でも彼を上手く使えたときには、彼はしっかりボールを巧みに操り、保持できていた。ベンテケはゴールは決めたけど、もっと活躍しないといけない。それはベンテケ次第っていうより、リバプールの攻撃陣にかかっている。チームがいいプレーをすればするほど、ベンテケの能力を駆使できるようになる。

アーセナルは開幕1勝1敗。アーセナルの開幕はどう評価する?
ウエストハム戦はアーセナルだけじゃなくリーグ全体が驚いたよ。クリスタル・パレスではいいプレーができていたと思う。とても勝つのが難しい場所だ。アーセナルは今季とてもいいシーズンを送れると思う。開幕前にはチェルシーの一番のライバルになりそうだって言ったけど、シティも理想的なスタートを切っている。今シーズンのアーセナルはトップ4だけでなく優勝を狙えると思う。タイトルにチャレンジするというのは彼らにとっての次のステップだ。初戦こけたけど、クリスタル・パレスでのプレーは非常に良かった。

ガナーズはリバプール戦でポイントを落とす余裕はある?
シーズンはまだまだこれから。タイトルを狙うならシーズンで負けが許されるのは5~6試合まで。今季互い譲らずで数は大きくなる可能性はあるけど、歴史がそう語ってる。このリバプール戦にはちょっとプレッシャーかかってるかもしれない。でもアーセナルとリバプールがドローとなっても世界の終わりじゃない。アーセナルはすでに1敗してしまっているから、どちらのチームも負けたくない試合だと思う。

アレクシス・サンチェスがコパ・アメリカでプレーしたことでプレシーズンを逃したけど、このタイミングでのチーム復帰は大きい?
 彼はアーセナルに大きな影響力を持つ選手だし、プレミアリーグのベストプライヤーの一人。ヴェンゲルがウエスト・ハム戦で攻撃力不足だったと言っていて、それをチームにプラスしてくれるのがサンチェスだ。パレスの決勝ゴールでそれがよくわかったし、彼のアグレッシブさといったら…本当に素晴らしい選手だと思う。リバプールじゃなくてアーセナルに行ってしまったのは悲しい!

彼はどのチームにとっても最高の補強になる。彼は走ることを止めないし、ペースを持ち合せている。アーセナルの攻撃はサンチェスがいるサイドで起きる。オジルが左から入ってきて。クリスタル・パレス戦の試合でアーセナルの攻撃がサンチェス側で行われていた。1点目はオジルのクロスから、2点目はバックポストのヘディングからだった。サンチェスの貢献はとても大きかったと思う。ヴェンゲルはこんなに早く彼を使いたくなかったんだろうけど、ウエストハム戦の結果から彼を起用することにしたんだろう。その効果が出ている。


日本でのライブ放送はJ Sports 4にて8月25日早朝3:53~

0 件のコメント: