2015-02-05

勝利の習慣が身に付いた


ラヒーム・スターリングとフィリペ・コウチーニョの優美なゴールにより逆転勝ちし、FAカップ5回戦へと駒を進めたリバプール。ペナルティキックで先制を許したが、最後まで自信を失うことはなかった。

「妥当な結果だと思う1-0の状況でさえ勝てると思っていた。今のチームは自信満々だ。前半にもチャンスがいくつか作り、決められなかった。ペナルティになるべきでないものでゴールを奪われてしまったが、冷静に優秀なプレーが続けられた。結果2点だったが、もっと決められるチャンスはあった。でも2試合通してのボルトンの健闘を称えたい。ニール(レノン)はとてもいい仕事をしていると思う。粘り強く、突破が難しいチームだった。最後の最後までわからない試合になったが、我々にとって素晴らしい勝利で終えられた。今は勝つことが習慣づいてきた。チームの底力をみれたし、メンタルがとても強い。」

「チームの状態が戻り、テクニックでも激しさでも以前のレベルにもどった。1-0でリードされている状況でも、得点しようというチームの自信をみれるというのはとても喜ばしいことだ。今夜、選手たちは良く頑張ってくれたし、彼らの頑張りを称えたい。タフなアウェイの試合で1-0になっても、逆転し、ゴールのクオリティは見事だったよ。」

MOTMのコウチーニョの決勝点は、ここ最近の彼の活躍を象徴するような終幕だった。

「彼のプレーをみるためならお金を払う。彼のプレースタイルはとても魅力的で、イングランドの多くのテクニカルプレイヤーたちにとっていいお手本だと思う。数年後に彼はワールドクラスになる。このチームでのワールドクラスは、ルイス・スアレスがいたが、彼も試合をこなすごとにどんどん成長しワールドクラスへと成長した。コウチーニョも同じ道を行く気がしている。スアレスほどの得点力はないかもしれないが、レベル的には近づいている。彼は素晴らしい選手だし、新契約が彼のクラブと成長への専心を示している。」

夏に獲得した若手エムレ・チャンの才能もサポーターたちをワクワクさせる。

「エムレはこのチーム将来大きな存在になる若手選手だ。ドイツ代表としても大活躍するだろう。彼の存在感は観ての通り。守備もできるし、パスもできる。それに素早くパワフルだ。ゴールをアシストしたパスのクオリティをみただろう。彼のほか若い選手たちがどんどん存在感を示しつつある。エムレ、コウチーニョ、ラヒームは若いが非常にいいパフォーマンスをしている。エムレはプレーするごとに自信をつけているようだ。」

5回戦はアウェイでクリスタル・パレスとの対戦。11月にリーグで嫌な敗戦をした相手だ。

「リベンジできるのは嬉しいね。あの時は我々のレベルでプレーできていなかった。パフォーマンスレベルとしてはシーズン最低レベルだった。今回は全く違う気持ちとパフォーマンスレベルで挑む。アランがチームを改善しているが、我々も自信たっぷりだ。今のパフォーマンスレベルでプレーできるように頑張る。」



0 件のコメント: