2015-02-04

コウチーニョ: 目指すはレジェンド


昨日、フィリペ・コウチーニョ(22)がリバプールFCとの新契約にサインした。

フィリペ、リバプールとの新契約おめでとう。今後をリバプールFCに捧げると決めた今の気持ちは?
すごく嬉しいよ。リバプールは移籍してきたときから暖かく歓迎してくれた。こんな偉大なクラブでプレーできるなんて夢が叶った。これからリバプールに自分の未来が確約されてとても嬉しい。

リバプールとの契約延長は望んでいた?
このクラブは素晴らしいし、ファンはいつも暖かい声援をくれる。だから新契約の交渉が始まった瞬間から、早くサインしたいと思っていたんだ。それが叶った今日はすごくハッピーだよ。

リバプールに来て2年。クラブはどんな存在?
本当に大切な存在だ。前のクラブではレギュラーとしてプレーできていなかったこの僕を信じて、出場する機会を与えてくれた。来た時から暖かい歓迎を受けている。いつも言っている通り、リバプールは大きな家族みたいな感じなんだ。リバプールにいられてすごく幸せだよ。

この1年で何か変化はあった?
フットボーラーとして成長できた。22歳になって、リバプールで選手としてさまざまな面で成長したと思う。

移籍してきた日はカーリーヘアだったね。今写真を見てどう思う?
すごく若いね。子供っぽいなぁ。あまり変わっていないとは思うけど、今のショートヘアのほうが大人っぽくみえる気がする(笑)。とにかくこのまま成長し続けて、あらゆる面で活躍できるようになりたい。

このサインをするにあたって、ブレンダン・ロジャーズの役割は大切だったんじゃない?
ブレンダンは本当に大きな力になってくれている。僕を信じてプレーさせてくれたのは彼だ。新たな契約を提示されたときに全く迷いはなかった。このクラブは最高のサポーターがいる超越したクラブ。みんなに感謝しているよ。

ここまでのキャリアでブレンダンが与えた影響は大きい?
すごくね。彼は常に僕やチームとコミュニケーションを大事にする。彼のマネージメントに大きく携わることができているって感じるよ。戦術面でも助けてくれる。プレーの仕方、ボールを持っていないときの相手選手へのマークなどいろいろ教えてもらってる。



今後の展望として、達成したい目標は?
今後成功するチームの力になりたい。トロフィーを獲得して、クラブ史上の偉大な選手たちの仲間入りがしたいな。

今チームはとても好調だ。今シーズンは何が達成できるだろう?
まずは一歩づつだ。チームは安定してきていて、再びいいパフォーマンスができている。目の前の試合を勝つことに集中して、それが最後にどういう結果につながるか。プレミアリーグのトップ4に入るのがチームの目標だ。

君自身のプレーについてはどう?キャリアで一番いいプレーができてる?
自分では言いにくい。自分のフォームについてはファンに評価してもらったほうがいいかな。すごくプレーを楽しめているし、もっともっとうまくなりたい。

コウチーニョは選手としてどれくらい成長できる?まだまだ成長の余地はありそう?
いろんな面でまだまだ伸びしろはある。まずひとつはずっと言っている得点力。もっとゴールを決めたいと思って練習しているよ。

2年経ってリバプールの街での生活は慣れた?
ばっちりさ。リバプールはとても静かな街。まだ英語は完璧じゃないけど、日常生活には困らない程度になったよ。妻と一緒に平穏な日々を過ごすことができているけど、寒さに困るときはあるかな(笑)。大したことじゃないけどね。

リバプールファンとの関係を表すと?
最高。彼らはいつも支えてくれるし、試合でもすごく自信をくれる。ソーシャルメディアでも暖かいメッセージをもらってる。ファンにはすごく感謝しているよ。

今そんなサポーターに伝えたいことは?
応援に感謝したい。ピッチでその恩を返したいよ。

0 件のコメント: