2015-09-17

18歳ロシター欧州デビューへ


スティーブン・ジェラード、ジェイミー・キャラガーを継ぐスカウサーは誰か。ジョン・フラナガンと並び期待されているのがエヴァートン出身18歳のジョーダン・ロシター。6歳からリバプールに所属し、約1年前にリーグカップでシニアチームデビューを果たし、今季アーセナル戦でリーグデビュー。今夜欧州の舞台でルーカスとミルナーの不在を埋める準備はできている。

「出番が来たら、自分の力を見せて、監督の信頼に応えたい。6歳からメルウッドに通っている僕にとってプレーできるというのは念願の夢だ。でも現実をみなくちゃいけない。まだまだ道のりは長いし、毎日上達して、今後うまくいくように願うのみ。」 

「ヨーロッパリーグ初戦だから大事な試合だ。リバプールというクラブは欧州でプレーすべきクラブだから、今年も前に進めるように力を入れる。試合は楽にはいかないけど、いい結果を出せる自信はある。監督にはどういうプレーをするか、どの選手がプレーするか、どういうシステムかっていう指導を受けた。エキサイティングなプレーができるかどうかだと思う。早くみせたい。優勝すればチャンピオンズリーグが待っているから、来シーズン出場するためにベストを尽くすのがチームの目標さ。チャンピオンズリーグとは違うかもしれないけど、トロフィーを獲得できる大きな大会だ。」

エヴァートンファンとして育ったロシターの憧れはシャビ・アロンソ。現在ベテランのルーカスとミルナーから多くを学んでいる。

「ずっとシャビ・アロンソに憧れてきた。彼のパス範囲、ボールを持った時の冷静さ…彼にすごく憧れてる。今ルーカスやジェームズ・ミルナーがチームにいて、練習でもいつも成長を助けてくれているよ。ルーカスのブレークアップの仕方や練習での熱の入り方をみてきた。彼は8年間リバプールにいるっていうのは本当にすごい。彼と一緒にプレーできる日が来るといいな。ジェームズはクラブに来たばかりとはいえ、すごく助けてくれる。とてもいい人だし、彼は本当にハードワーカーだってことがわかった。ルーカスやジェームズが示すレベルが自分が目指すところ。彼らから学べることがいっぱいあるよ。」

ユナイテッド戦はチームの主力の不在が響いた。

「ユナイテッド戦では、フィリペ・コウチーニョ、アダム・ララーナ、ジョーダン・ヘンダーソン、ダニエル・スタリッジがいなかった。復帰が待ちきれない4人の素晴らしい選手だ。どんなチームも、彼らのような選手がいなければ困る。彼らが戻ってくれば、チームに勢いが出て、選手として僕も成長させてくれるさ。」

1 件のコメント:

フン寺ール さんのコメント...

エヴァトニアンのアカデミー育ち…キャラガーと同じですね(笑)。
スクスク育って、クラブの中心を担う選手に成長してもらいたいです。