2015-09-15

チームはアイデンティティを失った


ファンは怒って当然、チームはアイデンティティを失った

またもや惨めな週末だった。リバプールは不満を募らせるサポーターでいっぱいだ。今は憤慨し、怒り爆発、不満を露わにするレッズがたくさんいる。私は彼らを責めない。リバプールの現状は実にひどい。パフォーマンスは乏しく、ここ2試合の結果はひどい。

間違いなく監督にプレッシャーがある。ブレンダンはチームの問題の解決策をみつけなければならない。ファンが彼を責めはじめ、退任を求めるファンもいるが、チームの改善は必須だ。ブレンダンは愚か者ではない。監督の道は結果がすべてを左右するとわかっている。いい開幕ができていないこともわかっている。ここまでで7ポイント獲得しているが、運が味方してくれてのポイントだ。

ブレンダンは昨シーズンにも同様の状況を経験している。彼がそこで状況を大きく変え、再びチームがプレーできるようになった。今季はまだ始まったばかりだが、同じような転換が必要だと思う。

オールドトラフォードでの前半は、こんなリバプール対マンチェスター・ユナイテッド戦が過去にあったかというほど酷かった。とんでもなくひどかった。両チーム熱が入っていないし、クオリティにも欠けていた。驚嘆するほど酷いプレーもあった。ブレンダンのもとでは、オールドトラフォードでも攻撃的に行く傾向があった。3-0で敗れたときでさえも、攻撃的でチャンスを作った。だが今回は違った。正直チームのアイデンティティを失ったチームのようだった。どうやって勝とうとしているのかわからなかった。

丸い穴に四角いくいを打っていた。ダニー・イングスが左ウィングで無駄使いされ、クリスティアン・ベンテケをサポートする選手はいない。誰か何かしてくれと待っていたが、誰も入ってこない。とても不慣れな感じで、とてもフラストレーションが溜まった。ファンが怒るのも当然だ。


ベンテケの強みを生かせ

土曜日はクリスティアン・ベンテケが本当に哀れだった。可哀そうな彼は、時に迷子になり、自分ひとりでどうにかかきわけようとしていた。何試合同じことを繰り返すのか。これは変えなければいけない。以前にも言ったが、もう一度言う。ベンテケの強みを生かすプレーをしろ。90分間で彼にいいクロスを何本入れられた?全然足りない。一本入れればご覧の通り。大きな彼の元にボールが入り、とんでもないゴールを決めた。もっと称賛されるべき凄まじいゴールだった。

イングスがワイドポジションで無駄使いされた。イングスはゴールスコアラーだ。ディフェンダーを困らせ、チャンスを作ることのできる選手。彼はゴールを決められずちょっと残念だったくらいだ。ブレンダンはベンテケに手を差し伸べる方法、その彼がチームに貢献できる方法を見出さなければいけない。彼には大金を払ったんだから、間違った起用で彼を無駄にしてはいけない。

ヨーロッパリーグは、控え選手に期待

ブレンダン・ロジャーズはヨーロッパリーグでチームを変えると言ってきた。今週のヨーロッパリーグではその考えを貫いてくれるだろう。ボルドーはホームゲームに強いから楽な試合にはならないが、リバプールにはここで主張できる選手がたくさん揃っていると思う。彼らを使わないわけにいかない。サコーとトゥーレ、モレノが先発だと思う。ジョーダン・ロシターとジョーダン・アイブにもチャンスをあげたい。イングスとオリジは絶対だ。

 フィルミーノもプレーすべきだと思う。彼には勢いが必要だし、エムレ・チャンにも中盤でもっと経験を積んでもらいたい。多くの選手が監督やファンに何か証明したいという選手たちだから、そういう選手をプレーさせよう。選手層は厚いし、この大会で先へ進める力はあるから、それを見せようじゃないか。今のチームの流れからして、どのポジションにも誰一人として先発を確約された選手はいない。どの選手にもポジション獲得のチャンスはある。多くの選手に存在感を発揮してもらいたい。

オールドトラフォードで欠けていたジェラードの存在感

新しい本の発売で彼がずっとニュースに出ている。しかし彼にはオールドトラフォードにいてもらいたかった。長年あったスティービーのような存在感に欠けていたのは明らかだった。中盤は機能せず、プレーできず、チームを支えリードする選手が一人もいない。ユナイテッドファンは長年彼に暴言を吐いてきたが、土曜日彼がプレーしていなかったことを喜んでいたにちがいない。

John Aldridge (Liverpool Echo)

0 件のコメント: