2014-06-28

ケニー:スアレスを見捨てるな


ケニー・ダルグリッシュ:クラブはスアレスに背を向けず、助けるべき

私はクラブが選手を獲得するときには、選手に対しての責任もついてくると思っている。多くの人々がリバプールはルイス・スアレスを放出すべきだと騒ぎ立てている。彼の価値以上のお荷物になっているという人もいる。だが誰かが何か間違ったことをしたからといって、その人をすぐ見捨てるなんてことはしないだろう?FIFAの処分がどうであれ、リバプールはスアレスに背を向けることはしないと思う。

シーズン開幕から彼なしでやっていかなければいけないとなればクラブにとっては痛手だ。この数週間彼のケアはクラブの届く範囲外であったことを考えるとクラブにとっては厳しい処分だ。イヴァノビッチを噛んだ事件でFAから懲戒処分を受けたときには、代表チームでは出場が許されていた。なのに代表チームで起きたことに対してクラブも苦しむことになるのはおかしいような気がする。

イタリア戦でのルイスの行動に関しては言うべきことはいろいろある。選手がギブスをしていなければ、間違ったことをしても助けは必要ないと思われる。昨年のイヴァノヴィッチの事件のあと、リバプールはルイスを守り、彼もそのサポートに応えた。ほかの選手と同じく、クラブの心理ドクターであるスティーブ・ピーターズと何度も会っている。ルイスは後悔しており、リハビリを受けたいとはっきり意志を示した。助けて欲しいと選手が言えば、クラブは彼を助ける義務がある。

昨シーズン彼はリバプールで大活躍した。ゴールだけでなく、彼の行動も含めて素晴らしいシーズンだった。きちんとした振る舞いで、FWAの年間最優秀選手に選ばれたほどだ。シーズンを終え、それほど立派に振舞うことができていたリバプールの環境を離れ、ウルグアイでワールドカップに旅立った。そこからはリバプールは全くコントロールできない部分となる。なぜルイスがあんなことをしたのか。その理由はルイスにしかわからない。目に見えない傷を抱える選手はいる。騒ぎ立てるのはいいが、それを覚えていてほしい。

Agree! 大きな見返りがあったし、クラブはまた助ける気がしてる。どこで今後プレーするにしろルイスにケアが必要なのは明らか。

2 件のコメント:

ロドリゲス さんのコメント...

agree!

フン寺ール さんのコメント...

さすがキング・ケニー!
おそらくジョン・ウィリアム・ヘンリー率いるFSG、ブレンダン・ロジャーズ、スティーヴン・ジェラードほかリヴァプールの選手たちも同一見解でしょう。