2014-12-25

サヴェージがロジャーズ獲得24選手を斬る


BBCでサッカー解説を務めるロビー・サヴェージが、ブレンダン・ロジャーズが獲得した24選手についてHit(成功) or Miss(失敗)で評価。

“私はブレンダン・ロジャーズのファンであり、コーチとしての手腕を高く評価している。だがアンフィールドの指揮を執り始めてから£2億65万使い、その成果はほとんど出ていない。ロジャーズは多くの若手選手を獲得し、将来のため成長させると言い張っている。それは2012年に就任以来ずっと継続しているアプローチであり、称賛に値する部分である。運悪くも今のリバプールは苦しんでいる。そして一番大事なのは未来ではない、現在である。ロジャーズはプレッシャーを浴びているが、彼を辞めさせるべきではない。1月にチームを再起させるチャンスを与えられるべきだし、次の移籍市場でクラブも彼をサポートすべきだ。だが大型補強ができるのは今回が最後かもしれない。だからきちんと補強をする必要がある。”

Fabio Borini (獲得当時21歳), £10.5m from Roma
リバプールの選手として全くピンとこない選手。実力が足りないし、間違いなく£1050万の価値はない。
MISS!

Joe Allen (22), £15m from Swansea 
リバプールで62試合プレーしたった1ゴール。ジョーはきめ細かい仕事ができる選手だが、アシストするのが仕事。その仕事はひとつもできていない。
MISS!

Oussama Assaidi (24), £3m from Heerenveen 
ロジャーズは彼を夏にストークへ放出しようと試みたが、金額で折り合わずローンとして出した。彼の未来はアンフィールドにはない。
MISS!

Samed Yesil (18), £1m from Bayer Leverkusen 
誰だ?負傷に苛まれているが、ファーストチームからは程遠い。
MISS!

Nuri Sahin (23), loan from Real Madrid 
彼がレアルから来たときにはかなり期待をしていたが、活躍せず。
MISS!

Daniel Sturridge (23), £12m from Chelsea 
大ヒットであり、ロジャーズが獲得した選手の中でベストプレイヤーである。スアレスがいなくなった今彼がチームの要。チームはこれまで以上に彼の不在に泣いている。
HIT!

Philippe Coutinho (20), £8.5m from Inter Milan
もう一人の大ヒット。今シーズンのリバプールのビッグゲームでなぜもっとプレーしないのか驚いている。
HIT!

Mamadou Sakho (23), £18m from PSG
リバプール史上最高額のディフェンダーとしてやってきた当時は、リバプールの守備を支える存在になると思われた。だが彼がいない方がチームの状態はいい。
MISS!


Simon Mignolet (25), £9m from Sunderland
手痛いミスを繰り返し、ポジションを失った。ブラッド・ジョーンズにポジションを取られてしまうなんてなんてこった。私はブラッド・ジョーンズも十分な実力ある選手だとは思っていないからだ。
MISS!

Iago Aspas (25), £7.7m from Celta Vigo
昨シーズン末のチェルシー戦で史上最悪のコーナーキックを蹴った男。またもや実力不足のストライカー。
MISS!

Luis Alberto (20), £6.8m from Sevilla
昨シーズンは交代で9度出てきたのみで合計135分しかプレーしていない。ロジャーズはまだ彼が活躍する準備ができていないことをわかっている。
MISS!

Tiago Ilori (20), £7m from Sporting Lisbon 
リバプールが守備に苦しんでいる状況でも出番はなくローンに出された。
MISS!

Kolo Toure (32), free from Man City
昨シーズンはかなり苦しんだが、最近はリバプールのベストプレイヤーの一人となっている。ロジャーズが獲得した選手はほとんどが今後の成長を見込んでの若い選手だが、最年長の彼が一番成長している。
HIT!

Aly Cissokho (25), loan from Valencia
不安定なプレーで完全移籍叶わず。
MISS!

Victor Moses (22), loan from Chelsea
活躍するほどのプレー時間がなかった。
MISS!

Adam Lallana (26), £25m from Southampton
ケガで少し後退してしまったが、彼はこれから成功すると思う。だがこれまでのプレーをベースに評価すると、昨シーズンのサウサンプトンでの活躍のあと期待していた活躍はできていない。ここまでは£2500万の選手ではない。
MISS!

Lazar Markovic (20), £20m from Benfica
ここ数試合でなかなかの活躍を見せており、いいプレーをし始めた。12月までの彼を評価すればミスだが、価値を証明するような兆候が見え始めている。
MISS!

Dejan Lovren (25), £20m from Southampton
サウサンプトンではモルガン・シュネデルラン、ビクター・ワニアマ、スティーブ・ディヴィスに守られていた。その保護がない今は良いとは到底いえない。
MISS!

Mario Balotelli (24), £16m from AC Milan
ロジャーズは彼を獲得すると言うギャンブルをしたが外れた。私なら1月に彼を売ってお金にし、2人のセンターフォーワードを買う。
MISS!

Alberto Moreno (22), £12m from Sevilla
致命的な守備のミスを何度か犯しているが、彼は好きだ。彼は攻撃が非常に上手いから、ディフェンダーというよりウィングバックだ。
HIT!

Divock Origi (19), £12m from Lille
リールで開幕からいいプレーをしているが、ここ10試合は得点がない。彼は成功すると思うが、アンフィールドで実際にプレーするところをみるまではジャッジできない。
未定

Emre Can (20), £10m from Bayer Leverkusen
リバプールのミッドフィールドに入るだけの機会は十分あったが、チャンはそのチャンスを生かせていない選手の一人。やっぱりスティーブン・ジェラードが中盤のベストプレイヤーだ。
MISS!

Rickie Lambert (32), £4m from Southampton
スタリッジの不在、バロテッリの不調でレギュラーの座を射止めるチャンスはあったが、攻撃をリードできるウィンガーのラヒーム・スターリングに持って行かれた。
MISS!

Javier Manquillo (20), loan from Atletico Madrid
開幕直後はチームに入っていたが、納得させるだけのプレーはできず、未だ守備が不安定なグレン・ジョンソンにポジションを奪われた。
MISS!

ロジャーズは自分が欲しくて獲ってる?マジ無駄使い。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アレンの評価が厳しいな。
そもそもゴール数で測る選手じゃないだろ。
確かに攻撃面では満足はできないが、リンクマンとしては良くやってる方だと思う。しなやかなボールの扱いとハードな守備も良いね。
もう少し身体が大きければもっと活躍できただろうに。クレバーな選手。