2016-02-08

FSG料金体制再検討へ


6日に行われたプレミアリーグ対サンダーランド戦、77分に来季のチケット価格高騰に対する抗議運動としてサポーターが一斉退場。元リバプールDFであり熱烈なサポーターでもあるジェイミー・キャラガーを含む約1万人がアンフィールドを後にした。抗議運動はサポーターズグループSpion Kop 1906が主催し、オーナー会社Fenway Sports Groupの利益重視の運営体制に反対の声を訴えるものだった。その後チームは2失点し、同点に追いつかれ、サポーターの声援がなければどうなるのかをクラブに示したともいえる。

またクラブのスポンサーSubwayらに対する不買運動も同時に行われており、今後も続くとみられる抗議運動の影響の大きさを懸念したリバプールは、FSGと緊急会議を行い、チケット価格の見直しを検討することを決めたとEchoが報じている。オーナーは、新スタンド建設に£1.2億(約210億円)をも投資した末の、このファンの怒りの声に驚いているのだという。

新料金体制では、新スタンドでシーズン中6試合の200席のみが£77と主張しているが、£77(約1万3千円)というチケットはクラブ史上最高額。現在その額の価値を正当化できるだけのチーム状態ではないことが、ファンの怒りを駆り立てている。『FSGには我慢できない。長年我々をこんな扱いしてきた。自分らのお金を使わず、使う時にはすべて選手が持って行き、高利益が出るときに選手を売り払う。結局俺たちは中流のチームしか見れない!』、『40年間チームを応援してきて初めてこんなことをした。試合途中で退場するのは心が重い。でも正しいことをすべき時がきた。』というシーズンチケットを保有し、何世代にも渡ってクラブを支え、アンフィールドの盛り上げてきたサポーターたちの訴えに、クラブも心が動いたようだ。元選手やメディアからもサポーターを支持する声が多数寄せられている。

3 件のコメント:

フン寺ール さんのコメント...

サポーターに、キャラガーに、そんなことをさせて見直すんだったら、最初から低く設定しとけばいいのに…。

匿名 さんのコメント...

あんなスタンドつくるのに£12億!?
スタンリーパークスタジアムの工費の3倍もかかるのにあれだけとはゴミのような計画じゃないですか
詳しい人教えて

Yuka さんのコメント...

ごめんなさい£1.2億のまちがいです!