2016-02-29

キャラガー:やっぱりこの2選手はダメ


ウェンブリーで生中継解説者として古巣リバプールのカップ決勝の悲痛の敗北を見守ったジェイミー・キャラガー。決勝戦を終え、以前から叱責を繰り返してきたGKシモン・ミニョレとDFアルベルト・モレノのポジションは夏に補強が必至だと訴えた。

「この左サイドバックはチームから外さなければいけない。今日の1点の失点だけで言ってるんじゃない。ミッドウィークは戻ってフィットしているフラナガンをチームに入れるべきだ。クロップは左サイドバックは絶対変えないといけない。」

「ゴールキーパーは今日すごいセーブをいくつか見せたが、ファインセーブをいくつかしたからといって、あんな失点が許されると思うな。今日だけの話じゃない。リバプールが前進するためには、夏にこの2つのポジションの選手を代えないといけない。5年契約をしたばかりで、今日いいセーブをしたが、変えなければいけないことがある。」

許すべきではなかったシティの先制ゴールを分析。

「あれは左サイドバックのモレノから始まった。ゴールキックに走っていったが、それを受け取れないとわかったら元の場所に戻らないといけない。リバプールのサイドバックがヘディングに出ていない間にセルヒオ・アグエロがそのボールを取ろうと右サイドにいた。モレノは彼の走りを見ていない。だがゴールキーパーは驚きのひどさ。あんなところから得点するなんてありえない。」

PKまで持ち込み健闘したレッズを称えるも、やはり優勝に値したのはシティだったという。

「作ったチャンスや与えられるべきだったPKを考えるとマンシティが勝利に値したと思う。チームのクオリティやセンターバックに大きな穴があったことを考慮するとリバプールはよくやった。」

勝敗を分けたPK戦でのペナルティキッカーのチョイスを疑問視した。

「終了間際にスタリッジは痙攣していたみたいだが、ケガしていない限りなぜ彼がペナルティを蹴らなかったのかがわからない。彼はリバプールに数少ない高度なテクニックを持った選手だ。今日のルーカスはリバプールのベストプレイヤーだったと思うが、なぜルーカスのような選手が2本目を蹴るんだ?5本目までないこともあるんだから、最初にベストペナルティキッカーが蹴るべきだし、ダニエル・スタリッジのほうがルーカスより決められる可能性は高いだろう。そのあとにもダニエル・スタリッジが蹴らなかったなんて馬鹿げてる。」

試合後会見でクロップは、スタリッジがペナルティが蹴れる状態ではなかったと説明している。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

獲得すべきはセンターライン
GK CB CM
CFも?

匿名 さんのコメント...

OBの批判には正直ウンザリ