2016-02-18

CLへの近道


レッズがヨーロッパリーグの対戦を控え、ドイツのアウクスブルグに到着した。故郷ドイツでの対戦にユルゲン・クロップは同大会はリバプールにとってチャンピオンズリーグに出場するための一番近道であると本気のメンバーを連れてきた。

「我々はどの大会も優勝を狙う。ヨーロッパリーグ優勝を狙えるチームは多くいるし、我々もそのチームのひとつだと思う。"絶対優勝できない"っていう大会じゃないが、残っているクラブをみればミニチャンピオンズリーグのようなもの。カップとしてはヨーロッパリーグは間違いなくチャンピオンズリーグ出場権を得るための一番の近道だから、競争はとても激しい。優勝すればチャンピオンズリーグに出られるという特権が大会をおもしろくしていると思う。セビージャなんかはこのルールを使って何度も出場しているクラブだ。」

「私がいる一番のアドバンテージは、このホテルのスタッフみんな顔見知りだってことかな(笑)。従妹がアウクスブルグに住んでる。ドイツ南部のライフスタイル好きだよ。まだドイツの空気が恋しいっていうほど長く離れていないし、イングランドでの新生活を大いに楽しんでいる。帰ってこれたのは嬉しいが、大事なのはきちんと厳しい試合に備えることだ。」

ブンデスリーガでは2016年勝利ゼロのアウクスブルグだが、油断は禁物。欧州大会でのモチベーションは高い。

「アウクスブルグはリーグで苦しんでいるが、昨シーズンはプレミアのレスターみたいにみんなを驚かせたチームだ。それにこの試合は彼らにとってクラブ史上最大の試合だ。ということは相当意味のある試合だから、かなり気合が入っているのは当然だろう。楽な試合にはならない。どういうチームかにもよるが、コンパクトでとてもフィジカルなチーム。とても良いチームだよ。」

会見に同席したドイツ出身MFエムレ・チャンは、チームメイトたちにアウクスブルグについて伝えたことを明かした。

「チームメイトの多くが"アウクスブルグってどこにあるんだ?"って聞いてきた。アウクスブルグはとても強いチームだってチームメイトに伝えたよ。強くてチーム力がある。だから明日の試合は真のチャレンジになるから、しっかり準備してる。ユルゲン・クロップと僕は何度も対戦経験がある。運だけではヨーロッパリーグでここまで来れない。」

日本では2/19(金)午前4:55~よりCS805スカチャンにて生放送

0 件のコメント: