2016-02-27

Capital One Cup Final Preview


League Cup Final: Liverpool vs. Manchester City at Wembley Stadium
Sunday 28th February 2016, 16:30 (GMT) /  25:30 (JST)
主審: Michael Oliver

2015/16シーズンのイングランド最初のトロフィーを獲得できるか。監督就任1年目のユルゲン・クロップがクラブ史上9回目のリーグカップ優勝を狙う。両クラブがカップ戦決勝で対決するのは今回が史上初となる。

What Jurgen Klopp has to say...

トロフィーを獲得することの意味
"どういう意味を持つかは勝った後じゃないとわからないよ。ただサッカーの世界のプロとして言えるのは、すべて勝つためにやってるってこと。数多くの監督がそのために人生を捧げ、タイトルを勝ちとれずに終わってしまう人はいる。我々には今そのタイトルを勝ち取るチャンスがある。私は成功に貪欲だ。でもこのトロフィーは、我々よりファンやクラブ、選手たちにとって意味のあるものだと思う。"

優勝への意気込み
"サッカーってのは選手で決まる。現時点で疑うことは全くない。何でも起こり得るってのがスポーツのいいところだ。緊張感やプレッシャーを使って、激しい試合を作り出し戦うってのはいい。ずっとこういう決勝を夢見てプレーしてきた人々がいるなかで今回この舞台。本当に楽しみ。"

戦術
"戦術について発言すべきじゃない。マンチェスターにもテレビはあるだろうからここで明かしたりしないよ。戦術プランはあるが、試合でその通りに行くとも限らないしね。シティは素晴らしいチームだから、正しいプランと良いパフォーマンス以上のパフォーマンスが必要だ。我々は相手よりも走行距離が必要になるだろう。しっかりスペースを埋めたい。一番重要なのは勝つこと。今はどう勝つか考えるが、結局勝てればどうやって勝つかなんてどうでもいい。"

ミッドウィークにウクライナでプレーしたシティのコンディション
"歩いて行き来するんじゃないんだから、距離はあまり問題ではないと思う。シティも我々もフィットしている。決勝で前の試合のことを気にする奴はいない。シティはみんなが驚くようなラインナップでこないだろうから、我々はベストパフォーマンスをしなければいけない。"

前回リーグカップを掲げた主将スティーブン・ジェラードがクロップの存在が決勝で大きな違いをもたらすとコラムに記した件
"スティーブンありがとう!100ポンドつけとくよ!(笑)彼はこれまで多くの正しい決断や行動をしてきているから、今回彼の言うことが真実であることを願う。正直、私が違いをもたらす人物であるかどうかはわからないが、違いを生み出すための方法を知っているのは確かだ。"

What Man City's Pellegrini says...

"リバプールのようなビッグチーム相手にウェンブリーでプレーするというのは我々にとってとても重要だし、今季最初のトロフィーを獲得するチャンスでもある。できる限りのトロフィーを獲得したいというのが私のメンタリティだし、それはクラブのメンタリティでもある。エティハドではリバプールにいい試合を展開されてしまい、我々は開始15分で多くのミスをしてしまった。決勝は二つのベストチームがフィットして戦う。一番重要なことは、当日最高のパフォーマンスをすることだ。"



Team News

Liverpool
▶︎木曜日のアウグスブルク戦とほぼ変わらないラインナップが予想されている。CBはルーカス→トゥーレか。
▶︎アダム・ララーナ、ジョー・アレン、マーティン・シュクルテルがトレーニングに復帰しているが、決勝でプレーする可能性は低い。
▶︎デヤン・ロヴレンは体調不良から復帰し、トレーニングを再開。ベンチ入りか。
▶︎ダニエル・スタリッジがフィット!

Manchester City
▶︎GKはジョー・ハートではなく準GKウィルフレード・カバジェロが先発出場。
▶︎ウィルフィード・ボニーとヘスス・ナバス、エリアカン・マンガラが復帰予定。
▶︎ペレグリーニ監督は、ヴィンセント・コンパニとラヒーム・スターリングがプレーできれば起用すると発言。ミッドウィークにプレーしリカバリーセッションを行った。

Form (直近10試合)
Liverpool: W-W-W-D-L-D-L-W-D-W
Man City:  D-W-D-W-W-W-L-L-L-W

Stats
▶︎カップ戦での対戦成績は、直近8試合でリバプールが6勝2分と負け知らず。
▶︎過去2戦、シティに2連勝。11月のエティハドでは4−1で大勝した。
▶︎ユルゲン・クロップはここ5シーズン連続で大会決勝進出を決めている。
▶︎シティはここまで17ゴールを9選手が決めており得点力を発揮している。
▶︎シティはここ6シーズンで大舞台のファイナルは4度目。

How to watch
日本ではテレビ放送がないためオンラインのみ。Link/Sopcast(ダウンロード要)
情報募集中➡︎@YukaLFCまでツイートください。



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんでテレビ放送ないんですか!!(激怒)