2016-03-11

ライバルに快勝でベスト8近づく


Liverpool 2 (Sturrdige PK 20', Firmono 73')
Manchester United 0

BOOM! ヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦ファーストレグがアンフィールドで行われ、リバプールはマンチェスター・ユナイテッドに2−0で先勝した。 欧州で初めてのナショナルダービーとあり、アンフィールドは試合開始前から熱気に包まれた。開始から積極的に攻勢に出た前半20分、ペナルティキックからスタリッジが先制ゴール。その後も試合を終始支配し、チャンスを作りだしすも、幾度もGKデヘアに防がれる。しかし勢い失うことなく粘った後半、フィルミーノが73分に追加点を上げ、終わってみれば快勝。思わぬ快勝にユルゲン・クロップは'完璧な結果'としながらも、まだ決まったわけではないと気を引き締める。

「開始1秒から最後の1秒まで非常に良かった。コントロールを失ったのは後半のほんの数分だけだった。2-0は完璧な結果だ。もっと得点差があったほうがよかったが、今夜の試合で批判するところは何もない。一人間としては、人生最高の日だーってお祝いしたいくらいだが、このチームの限界をここで止めたくはない。まだ強くなれるかもしれないからね。後半ではもっといいプレーができたという場面があった。いいポジションにつけているが、次のラウンドに進むためには、もう一度今日のような試合をしないといけない。」

選手全員のパフォーマンスに大満足のボス。

「クライニーがいいプレーをしたのは今夜が初めてではないし、これまでずっと非常に大きな存在だ。だが今夜選手に評価を与えるとすると、いい点数はいっぱいつくぞ。シモン・ミニョレは非常に良かった。ミスもなくすべて良し。フェライニがピッチにいるといつクロスやコーナーが飛んできてもおかしくないから、常に集中していなければいけないから大変だ。エムレとヘンドはいい仕事をしたし、フィル、アダムはとても良かった。ロベルトとダニエルもかなりいい動きをしていたし、交代で入ったジョーもとても重要だった。ディヴォック・オリギもしっかり試合をコントロールできるようにしてくれた。カウンターアタックとなると彼のスピードが脅威だってことをユナイテッドが意識していたから、相手の思うようなプレーができなかったんだと思う。選手を比較したくはない。今日は全員のパフォーマンスに満足している。」

熱気に包まれたスタジアムは、確かにチームを後押しした。

「アンフィールドは最高だった。一人一人にお礼を言いたいよ。開始から終了まで楽しめた。ここに来る前から知っていたアンフィールドだった。本当に最高。」


ルイ・ファン・ハール監督は完敗を認め、奇跡を起こすためにはオールドトラフォードでアンフィールドのような雰囲気を作ってほしいとファンに呼びかけた。

「今日のアンフィールドのような雰囲気を作り出すことができれば、なんでも起こり得る。今日十分なチャンスを作ることができなかったという事実は否定できない。リバプールのディフェンスが非常に良かったと称えなければいけないだろう。得点するためにはもっと改善しなければいけない。リバプールのハイプレスに対応できていなかった。1点目も2点目も軽く失点されてしまった。今日はリバプールの方が良かったし、多くのチャンスを作っていた。デヘアは素晴らしかったよ。我々もホームで今日のような雰囲気を作り、相手にプレッシャーをかけなければいけない。」

BT SPORTSの解説者として古巣を見守ったポール・スコールズはスタジオで檄を飛ばした。

「ユナイテッドはめちゃくちゃだった。何をしようとしているのか全くわからない。前半は驚きのひどさ。後半は昨シーズン大失敗した3バックに戻した。そして今夜もまたひどい出来だった。5点取られてもおかしくなかった。リバプールの方が10倍良かった。なんでララーナにあれだけのスペースを与える?誰か止めに行け!タックルしろ!」

6 件のコメント:

Machilda さんのコメント...

なるほど、ベンテケではなくオリギを使ったのは、そんな意図があったのですね。

今までのセオリーだと、ベンテケみたいな選手をいれてキープって感じだったと思うけど、さすがはボス!

匿名 さんのコメント...

完璧な試合!!
セカンドレグもこの調子で!

匿名 さんのコメント...

中段の『アンフィールドは、最高だった。~本当に最高。』の部分で泣けてきた。
監督含めて全員でフットボールしてる雰囲気が伝わる。

Jaco さんのコメント...

2レグが残っているが、今日のアンフィールドは最高だった。ボスとチームについて行きます!

匿名 さんのコメント...

今シーズンはセインツ戦以外は週に1試合しかないから、この勢いならベスト4も見えてきそう(^○^)
まだマージーサイドダービーが残ってる(^3^)/

匿名 さんのコメント...

いや優勝でしょ!!