2016-03-24

母国で不満爆発のベンテケ



夏に£3,250万でリバプールへの移籍を叶えたクリスティアン・ベンテケは、ユルゲン・クロップ監督に交代後はほとんどない状況。現在はスタリッジやオリギ、フィルミーノに先を越され、サウサンプトン戦では試合終了後に監督に怒られる場面も。明らかに監督に信頼されていないベンテケの得点記録は35試合で8ゴール。2016年以降はペナルティキックの1ゴールのみにとどまり去就の噂が絶えない。ベルギー代表に招集されたベンテケは、ベルギーのスポーツマガジンSport/Voetbalに対し、"監督に無視されている"と不満をぶちまけた。

「リバプールに移籍できて、こんな偉大なクラブに入ることができてすごく嬉しかった。ついにビッグクラブで安定してやっていけるなって思ったんだ。厳しい時期があるってことは予想していたけど、長期的には上手くいくって思ってた。監督(クロップ)就任後2試合連続でプレーできた。レスター戦でゴールを決めて、そのたとのサンダーランド戦でもゴールを決めて、そのあとのウエスト・ハムに負けてから切り捨てられている。」

「父親でさえ、俺がリザーブになっていることに腹を立てていて、お前にできることはないって言うんだ。エデン(アザール)やマルアン(フェライニ)にも相談したんだけど、答えは同じ。監督に信頼されていなければ、どうしようもないって言われた。俺はリバプールへ移籍するために準備をしてきたのに腹が立つよ。監督の優先順位にいないってわかってたらサインしなかった。」

「チームメイトのなかには、クロップが来ててラッキーじゃないか、プレーできるぞって言われたりした。ドルトムントでも獲得したかったなんて言ってくれていたのに、同じクラブにいて無視されるなんて理解に苦しむ。なぜ世間は俺が彼のプレースタイルに適応できないっていうのかわからない。俺だってプレッシングはできるし、たくさん動くことだってできる。俺たちはバルセロナスタイルでやってるんじゃないんだから。」

「俺はフィルミーノに次いで得点数では8ゴールで2番目だ。もっと決められていたらよかったけど、そんなに悪くないと思う。リバプールというクラブにふさわしいだけの価値を示すことはできていないのは自分で認めるよ。でも一方でブレンダン・ロジャーズ監督の時に加入したときは、自分の力を発揮するチャンスをもらえる、移籍金の価値を証明できる、リバプールのユニフォームを着用する選手にふさわしい選手だって証明できるって信じていた。でも今…監督が代われば、俺に対する意見が違うかもしれないとは思っていたけど、それが現実になってしまった。」

今でもリバプールで成功することを諦めたわけではない。

「クロップにはもっとゲームに参加しろって言われているけど、自分にその能力はあると思ってる。彼に言われたことを考えて、自分なりにプレースタイルを変えたりして適応できるように頑張ってきたんだけど、よく考えたらリバプールは俺の能力を評価して買ってくれたんだってことに気がついた。自分のアイデンティティをキープしたまま、監督のプレースタイルに適応するのが理想だ。それで上手くいかないなら、上手くはいかない。」

「1月には去りたくなかったし、今もリバプールで成功したいと思っている。どうなるかはシーズンを終えてみないとわからない。」

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

皆さんせっかち過ぎですね

やぎーと さんのコメント...

ユナイテッド戦でのバイシクル凄かったのに。。。

匿名 さんのコメント...

チームで二番目くらいの高級取りだから評価も厳しく、まてないのは必然
レギュラーで彼より試合に出てて、必須と言われるような選手のが給料も低いのだから
まぁベンテケが悪いのではなく、彼のスタイルがリバプールには合わないというだけの事 今のままならお互いにとって良い事ないなぁ

匿名 さんのコメント...

普通に出番来ると思うんだが。というかベンテケいなくなったらFWの層が薄過ぎる

匿名 さんのコメント...

1:1何回外してるの...応援はしたいけど今のベンテケならフィル使いたくなるよ。

匿名 さんのコメント...

メンタル的な問題だと思いますね。

最近レッズの新戦力たちに流行りの『2年目出てくる安定感』に期待したいけど、それまで待ってもらえるかわからないしベンテケ自身が待てるかわかんないですね。。。

匿名 さんのコメント...

そこまで酷くなかったのにメディアにスケープゴートにされてメンタルの衰弱が現れてる印象
Hボーンマス、Hレスター、Aサンダーランド、Aパレスと決勝ゴールでポイントへの貢献は実はかなり多いはず
早計な放出はやめてほしいですね

匿名 さんのコメント...

半ば強引に移籍してきただけにシャーウッドとヴィラが可哀想だな
でもこれもフットボールの一部ですよ
ベンテケとクロップの戦術が合わないだけ