2015-03-16

キャラガー:リーダーは現れる


プレミアリーグ残り10試合を残し、トップ4の目標が現実的に手が届く可能性がある。ジェイミー・キャラガーは劇的にフォーメーションを変え、チームを変えたブレンダン・ロジャーズの手腕を称賛した。

「監督のおかげだ。ブレンダン・ロジャーズが変え、システムを考案し、そのシステムで選手たちが非常に良いプレーをしている。ミニョレは多くの試合で無失点に抑えられるようになり、試合中の仕事量が減った。それが守備のあるべき姿。キーパーの出番を呼ぶのは1試合で2~3回が理想だ。アンフィールドで先日観たブラックバーン戦では、何度もセーブをしなくてはいけない状況じゃなかったけど、セットプレーからのボールでいいセーブをみせて、リバプールのカップ敗退を防いだ。ゴールキーパーにはそういうプレーを求める。何度もキーパーがセーブしなくてもよいというのは、バックラインがしっかり仕事をできているということだ。」

「マーティン・シュクルテルはバックスリーのリーダーとしてミドルですごく良いプレーをしてる。スティーブンとルーカスの次に長くクラブに奉仕する最も経験値の高い選手だ。彼は絶好調だね。ブラックバーン戦ではあの衝突の後にもプレーしたかったって言っていた。それこそ選手に求める姿勢だ。彼や新たに入ったサコー、ロヴレンは大きな称賛に値する。」

キャラガーの23番を引き継いだMFエムレ・チャンは、守備でリバプールのレジェンドからインスピレーションを受けたかのような大活躍をしている。

「チャンは素晴らしいプレーをしていると思う。ミッドフィールドに戻ってプレーするときもあるけど、今の彼はバックでプレーするほうが合っているみたいだ。ミッドフィルダーとしてやってきたけど、バックでプレーしているときの彼のパフォーマンスをみていると、バックに置いておくべきかなと考えさせられる。バックで彼がこのままのプレーを続けられるなら、バックでプレーさせるべきだ。彼はまだ若いし、スティービーが夏にいなくなればミッドフィールドに行くことになるかもしれない。でも今季は、大活躍しているバックで起用すべきだと思う。彼がそこに入ってから守備の記録は大きく改善した。彼がいいプレーができて、チームがいいプレーをしているなら、そのままにしておくべきさ。」

「新たなシーズンが始まれば、状況は変わっているかもしれない。選手が変われば、監督も合わせてフォーメーションを変えたりしないといけないかもしれないから。今のチャンはバックスリーのフォーメーションにぴったり。ミッドフィールドに出ていける時間もあるから、バックでプレーしているとは言ってもミッドフィールドに入ってプレーしている時間帯もある。そうやって中盤を厚くすることもできてる。」

長年クラブを背負ってきたスティーブン・ジェラードの退団が決まっている。そっくりの代役を探すのではなく、チームを強化すべきと訴えた。

「スティービーがいない間のチームの結果は良い。彼にそっくり代わる選手を見つけるのは無理だと思う。だけどだからといってチームが成功できなくなるわけじゃない。マン・ユナイテッドは未だにロイ・キーンの代役を見つけられていないけど、彼がいなくなった後も成功した。違う方法を見つければいいんだ。リバプールが市場に出て、スティーブン・ジェラードのような選手を買うなんてことは無理。だからスティービーがいなくなった分、ほかのポジションを強化するとか、ほかの選手がステップアップして責任を負っていかないといけなくなる。これまでにも偉大な選手たちがクラブを去ってきた。その後再び偉大な選手たちが現れるということを歴史が証明している。それはスティーブンがいなくなっても同じだ。彼に代わる選手はいないけど、チーム全体を強化してほしい。」

キャラガーは、ジェラードのような真のチームリーダーに欠ける現代フットボールだが、リーダーは必ず現れると信じている。

「新リーダーたちは現れると思う。今はまだリーダーとしてみられていないっていうだけだ。スティービーが移籍又は不在となればほかの選手たちが殻を破って、リードしなくてはいけない。今アームバンドを着けるジョーダン・ヘンダーソンはそれをやり始めている。前よりパス、得点力で攻撃的になっていて、アームバンドを着けていることで自分がリーダーだっていう意識が強くなったようだ。シュクルテルは守備の要として良いリーダーだと思う。エムレ・チャンもリーダーだって言われている。彼は典型的なリーダーの存在感がある。プレーをみていてもリーダーらしい。クラブはリーダーを獲得することだってできる。リーダーはいつか現れるさ。現代のサッカーはリーダーシップに欠けている。リバプールも他クラブと同じくその問題に直面することになる。今のサッカーは、リーダーに欠けているのは確かだけど、誰かしらは必ず現れるさ。」

ECHO

0 件のコメント: