2014-10-22

ジェラード:あの夜をもう一度


今夜ファンが待ち望んだ4年ぶりのチャンピオンズリーグでのレアル・マドリードとの対決がアンフィールドで行われる。ワンクラブ男スティーブン・ジェラードがかつて何度も誘いを受けたクラブでもある。

「レアル・マドリードほどの大きなクラブから誘いがあったのというのはとても嬉しい。何度かマドリードに行くチャンスはこれまであったけど、地元のクラブとの結びつきからその誘惑を退けた。いずれ異国の地で自分を試さなかったことを後悔するときが来るのかもしれない。だけど俺のナンバーワンのクラブであるリバプールを去っていたらもっと後悔することになっていたと思う。」

「俺はマドリードの大ファンだ。特別なクラブだと思う。でもリバプールがやっぱり1番なんだ。」

リーグで不調が続いているとはいえ、勝つためには4年前のような良いパフォーマンスが必要だ。

「この試合は俺たちにとってボーナスのようなもの。だから楽しむべき試合だ。このクラブに長くいる俺にはよく分かる。こういう試合はチームとしていいパフォーマンスをしなければ楽しむことはできない。相手と世間を驚かせたいと思っている。」

「09年に快勝できた理由はボールを持っているときもそうでいないときも非常に攻撃的だったからだ。前からプレスをかけていたし、ワールドクラスのフェルナンド・トーレスが流れを作ってくれた。相手は09年当時のチームより成長しさらに良いチームになっているから相手への敬意は忘れない。俺自身もチームも楽しめた試合だった。素晴らしいパフォーマンスができた。レアル・マドリードのような強豪が街へやってきて、いいパフォーマンスで勝てるなんて一生忘れない思い出さ。いい結果を求めるなら今回も同レベルのパフォーマンスが必要だ。」

アンフィールドの力があれど、相手は絶好調。

「俺たちはチャンピオンズリーグに復帰したばかりで、数試合しかしていない。だからレアル・マドリードが恐れを持って来るとは思えない。自信満々だと思う。レアルが恐れるような相手は今いないんじゃないかな。でもこれは俺たちにとって素敵な挑戦だし、このためにやってきた。チームとしてグループステージ進出を目指しているし、チームとして前進していきたい。」

守備の弱いレッズに絶好調のクリスティアーノ・ロナウドを止められるか。

「クリスティアーノは、ユナイテッドでプレーしていた時にもワールドクラスの選手の兆候はあった。彼の記録はすごく優秀だった。でも今の彼はあの頃よりさらにレベルアップしている。現時点の彼はおそらく世界最高の選手だろう。毎年どんどん良い選手になっていて、得点記録も樹立している。彼はとんでもない選手だ。でも彼のことだけを心配してこの試合でプレーしないようにすることが大事だ。ほかの選手たちにも失礼だしね。」


0 件のコメント: