2015-07-06

アウレリオ:フィルミーノは将来有望

Getty Images

3年前にリバプールを去り、現在は現役を引退した元リバプールDFファビオ・アウレリオ。現在は母国ブラジルからリバプールを応援している。

「ファンに覚えていてもらえるのはすごく嬉しいよ。ケガがなければもっとやれたのにって思いは今もある。リバプールで嫌な思いと言えば負傷。いい思い出がたくさんあるんだけど、好調なリズムが続かなくて。とにかくいつも負傷と戦っている感じだった。でもそれ以外、ピッチでの思い出は素晴らしいものばかりさ。一生忘れない思い出。今でもそういう良き思い出をファンが覚えていてくれるというのは嬉しい。またアンフィールドで観戦したい。移籍してからそのチャンスはまだないんだけど、これからあるといいな。」

「試合はいつもテレビで観戦しているよ。ブラジルでよく放送されているから。InstagramでもLFCをフォローしてるよ。時差や距離があるから、プレミアリーグやイングランドの大会をフォローするにはインターネットとテレビが便利だ。だからリバプールの試合を追うのは難しくないし、今も楽しんでる。」

Aurelio celebrates his stunning goal against Man Utd  
今シーズンから新たに加わったブラジル出身ロベルト・フィルミーノについて教えてくれた。

「彼はとても将来が有望な選手だよ。とくにここ2年間で急成長を遂げた選手だ。代表での活躍が多くのクラブの関心を惹きつけたと思う。リバプールは偉大な歴史を誇るチームだから、彼もクラブの事は知っていたはずだ。それがリバプールへの移籍を決めた一因だと思う。」

「フィニッシュが上手く、賢い選手。ラインの後ろでの動きも良くて、ゴールを決めるためにディフェンダーの隙間のスペースに入るのが上手いんだ。それだけじゃない。ほかの選手にアシストも多くしている。だからリバプールはチームを大きく改善してくれる非常に有望な選手を獲得したと思う。」

「代表デビューしたここ数ヶ月で彼の人生は大きく変わった。代表デビューし、ビッグクラブと契約を交わした。大きく成長できる素晴らしい機会が彼に巡ってきたね。彼はまだ非常に若い。短期間で急成長して、代表でも国際大会でも経験を積んでる。リバプールへ加入するとなるとこれまで彼が慣れ親しんできたものとは全く異なる。きっとこのチャンスが彼のポテンシャルと経験をさらに引き出してくれるだろう。人として、選手としてさらに成長できる。」

ドイツで4年半プレーした経験がイングランドのプレーに早く馴染むカギになりそうだ。

「彼は数年ドイツにいたから、ヨーロッパに住むのには慣れている。それにリバプールには2人のブラジル人の選手がいるからそんなに苦労しないと思うよ。欧州のサッカーも良く知ってるし、慣れるのに時間はかからないと思う。自分の経験からいくと、俺も欧州のヴァレンシアで6年過ごしてからリバプールに移籍したから、そんなに苦労しなかった。ルーカスの場合はブラジルからいきなりリバプールに移ったことで全く違う環境とサッカーに最初の数年苦労してた。でも掴んでからの彼の活躍はみんなご存知の通り。だけどフィルミーノは数年ドイツで過ごしてからの移籍だから、ルーカスほど苦労しないと思う。」

スティーブン・ジェラードが去る間際に、次のスターはフィリペ・コウチーニョであると宣言したが、アウレリオもブラジルのリトルマジシャンの活躍を信じている。

「コウチーニョのことはインテル・ミラノに加入してからずっと見てきた。インテルではあまり活躍できていなかったけど、クオリティは常に持ってた。素早くてラインの行き来が上手い。判断も早い。リバプールではステップアップする必要があって、ゲームのレベルを上げた。それに真の力をみせるチャンスが与えられた。昨シーズンの彼の活躍は良く見てたし、このまま活躍を続けていけるという自信も持っていることだろう。彼の大活躍を祈ってるよ。」

0 件のコメント: