2015-07-04

神: ベンテケはパーフェクト


今夏リバプールのナンバーワンターゲットと伝えられているアストン・ヴィラFWクリスティアン・ベンテケについて、伝説の神ストライカーであるロビー・ファウラーはリバプールに必要なタイプのゴールスコアラーであり、獲得してほしいと太鼓判を押した。

「リバプールのストライカー不足は大問題だ。リーグで1人も得点数を2桁に乗せられないシーズンなんて、リバプールにこれまであったか?ゴールスコアラーとして確立した選手の獲得が非常に重要だ。噂の出ているストライカーのなかだと俺はベンテケがいいと思う。彼はとても優秀なストライカーだ。ほかにもっと得点を決めているトップストライカーの名も挙がっているけど、万能さ(強靭力、スピード、フィジカルの強さ、フィニッシュ)を考慮するとベンテケにはリバプールのメインストライカーになれる素質がある。」

ベンテケはアストン・ヴィラで101試合で49得点を決め、クラブを降格の危機から救った。そんなヴィラのヒーローだが、リバプールのプレースタイルにフィットしないという声も多い。リバプールをよく知るファウラーは、むしろ理想のタイプだと主張。

「リバプールはリーグでもかなりクロスボールの多いチームだ。クリスティアンはクロスをネットに入れてやるよって言うタイプだろう。クロスボールの入ってこないようなチームに行っても仕方ない。彼のプレーはよく観てきたけど、彼はターゲットマンというだけじゃない。ボールを保持するのもうまいし、ボールを回して他の選手を使うこともできる。彼も動きが良いからディエンダーを相手するのも上手い。負傷するまですごくいい選手だなって思ってたから、あのときにも我々が彼を獲得できればいいのにって思ってた。怪我から復帰してからはなかなか勢いがつかなかったけど、ティム・シャーウッド監督になって再び素晴らしいフォームをみせている。」

「彼はブレンダンのプレースタイルには理想のタイプだと思うよ。彼のようなタイプが今シーズンいてくれてたらって思う試合がいくつかあった。昨シーズンの我々は、ピッチでのプレーに絡みたがるフォワードの選手が多かったために、全体が下がってしまっていて、前にスペースができてしまっていた。ベンテケのようなタイプの選手なら、そのスペースにとどまり、ディフェンダーを引きつけてくれる。そうすることで使うピッチが広がり、フィルミーノやコウチーニョ、ヘンダーソンが走りこむスペースもできる。」

「チーム全体が常に下がっていると相手にとってマークをするのが楽になる。ストライカーがコウチーニョの近くまで下がってくると、コウチーニョがボールを持ってプレーしにくくなる。リバプールのプレースタイルは、ラインを下げてクロスを入れるっていうだけじゃなく、動きも重要視している。ベンテケは動き回ることのできる選手だ。そうやってピッチを広く使わせてくれるタイプの選手はどのチームには絶対必要な存在だし、リバプールに今必要だ。」

ベンテケには、£3,250万という高価なプライスタグがついている。だがファウラーはそれでも獲得する価値のある選手であるという。

「それはクラブがどうにか決着をつけなくてはいけないところ。値段であれこれ騒がれているようだけど、俺はリバプールにふさわしい良い選手であれば高額を支払うことに不安はない。ベンテケはリバプールにふさわしい選手だと思う。得点力があり、相手の脅威になり、ディフェンダーを苦しめることのできる選手。正直、彼は我々にとってパーフェクトな選手だと思う。」

Liverpool Echo

0 件のコメント: