2015-07-24

フィルミーノ:自慢の右脚をみて


ロベルト・フィルミーノがリバプールに到着し、さっそくファンの暖かい歓迎を受けた。正式に契約を交わし、これから11番を背負うことになるフィルミーノのファーストインタビュー

リバプールFCへようこそ。なぜリバプールとサインしようと思ったの?
サッカーファンとしてプレミアリーグはずっと観ていたんだ。リバプールを選んだ理由は歴史とチーム。それにコウチーニョがこのクラブのいいところをいろいろ教えてくれたってこともある。このクラブに喜びをもたらしたい。

リバプールの歴史や栄光、ファンについてはどれくらい知ってる?
地元の人やファンほどの知識はないけど、ある程度は知ってるよ。試合は何度も観たことがあるし、あの有名な3-0から逆転して優勝したチャンピオンズリーグの決勝は覚えてるよ。リバプールのことはすごく好き。

リバプールが獲得したがっているということを初めて知ったときはどう思った?
どんなクラブでも関心を持ってくれているというのは嬉しい。代理人と相談して、リバプールに行くことを決めたんだ。それで今日ここにいる。

君のことをよく知らないリバプールファンに対して、どういう選手だって言える?
僕は常にチームメイトをサポートしたいというハードワーカーさ。常に前向な姿勢を持っていて、戦術的な役目をきちんと理解できる。僕のプレーはもうすぐ見れるよ。

世界で最も有名なユニフォームを着れるとなってどんな気分?
特別な機会だよね。リバプールは僕にとって初めてのビッグクラブだ。自分の実力をを見せるとても大きなチャンスをもらった。

ブラジルでもレッドとしてプレーして、またレッドになるのはどう?(ブラジルでクルーベ・ジ・レガタス・ブラジルでプレーしていた)
特別な気持ちさ。あの時より成長したし、赤はパッションの象徴だと思う。ファンにはチームメイトと一緒にパッションをピッチで見せたい。

New boys in training
チームメイトに会うのは楽しみ?
ここにいるチームメイトには暖かく歓迎してもらった。今ツアー中のメンバーにも暖かく歓迎してもらえると思う。早く彼らと合流して、お互いを知って、ピッチで最高の状態を作りたい。

イングランドのサッカーに慣れる自信はある?
自信満々だよ。ドイツで5年間プレーしたけど、ドイツのサッカーはこことすごく似ている。フィジカルのタフさはイングランドに劣るかもしれないけど。ここでも上手くやれる自信はあるよ。

有名なKOPの存在は聞いたことある?彼らの前でプレーするのは楽しみ?
あるよ。ピッチで僕の右脚を見せるのが待ちきれない。チームのためベストを尽くしたい。試合前の有名なチャントを聞いて、鳥肌の立つ瞬間を楽しみにしているんだ。

サインするにあたってフィリペ・コウチーニョの影響はどれくらいあったの?
彼にはとても助けられた。決めたのは僕自身だけど、ここでのやり方を知りたかった。彼はとてもいい話を聞かせてくれた。彼は素晴らしい人だし、リバプールでもっと仲良くなりたい。

フィリペとはブラジル代表としてコパ・アメリカで一緒にプレーしたよね。どんな感じだったのか教えて。リバプールで一緒にプレーするのも楽しみ?
さっき言ったけど、フィリペはすごく性格が良くて、心が広いんだ。コパ・アメリカで一緒に過ごした間にもそれは感じた。一緒にリバプールのために戦うファイターになれるのが楽しみ。それがチームの勝利につながるといいな。

リバプールの街は見て回った?人や街に対してどういう印象を持った?
前住んでいたホッフェンハイムより大きいっていうのはわかったんだ。だからさらに良い経験ができそうだよ。違った世界がまた見れる。できるだけ早くこの街に慣れて、早くいいプレーをしたいと思ってる。

テレビでリバプールの試合はよく観ていたの?
さっき言ったように結構前だけどチャンピオンズリーグ決勝は覚えてる。プレミアリーグはこれまでにも観てきたし、リバプールが僕に関心を持ってくれていると知ってからリバプールの試合を見るようになった。

リバプールのチームは若い。このチームはどんなことを達成できると思う?
若いけどクオリティと経験はある。試合に勝つためには、選手一人一人が全力を尽くすことが絶対条件さ。

フィリペは2013年に移籍して以来何度もリバプールファンの歓迎に感動したって言っている。同じような歓迎を受けることができたのは大事?
うんすごく大事だし、ファンが12人目の選手だって実感することができる。常にチームを支えてくれて、ピッチでも力をくれる存在さ。


新加入したフィルミーノやベンテケ、休暇を終えたコウチーニョやチャンがバロテッリやボリーニと共にメルウッドで練習する風景はLFCTVへ。

0 件のコメント: