2015-07-30

アイブを一流選手に育成中


ラヒーム・スターリングの移籍に対するファンのショックを和らげたのは19歳アカデミー出身のジョーダン・アイブの存在だ。ブレンダン・ロジャーズは、サポーターが高い期待を寄せるアイブを一流選手に育てる育成している。

「前シーズンより確実に上達するような育成をしている。まだ彼は若干19歳であることを忘れてはいけない。若くてファーストチームに昇格し、少し出番があった。彼にはローンが必要だと感じて、そこで彼は大活躍した。帰って来た昨シーズンは、素晴らしいパフォーマンスをみせてくれた。彼はサポーターをワクワクさせている選手だと思う。」

「彼を是非一流の選手にしたい。だがそのためには時間が必要だし、そのための環境を整えてあげなくてはいけない。彼がエキサイティングな選手なのは見てのとおりだが、彼はまだポテンシャルを秘めていて、まだまだ多大な努力が必要だ。確実に彼は今シーズン多くプレーする。」

クラブレジェンドであるマーク・ローレンソンは、アイブはスターリング以上の才能を秘めているとEchoに寄稿した。

『アイブのプレシーズンの活躍に、スターリングよりアイブのほうが優秀だと言うリバプールファンが現れた。悲しいがそれは事実ではない。だが能力的には、アイブのほうが大きな力を秘めていると思う。アイブは狭いスペースで相手を抜くのが上手い。一方スターリングはそれがいつもできているわけではなかった。スターリングはトリックを持っていなかったが、アイブにはいくつかある。特にウィングからカットして中に入るのが上手い。ウィンガーとしてこの能力は非常に重要だ。』

『ウィンガーとして育つ選手たちは、徐々にワイドエリアで相手選手を抜き、中へ入るプレーを学ぶ。相手ディフェンダーを抜きながらエリア内に入り、パスやシュートをするのはさらに難しい。それが両方できれば、相手を困らせることができる。相手にどう守備をすべきかと惑わすことができる。それができるアイブは大きな可能性を秘めている。昨シーズンの突然のマージーサイドダービーで放ったシュートが今も鮮明に残っている。』

『ここで彼がジョン・バーンズ2世だ!って言っているわけではない。まだまだ程遠い。だがフィジカルの能力に似ているところがある。アイブがジョン・バーンズの半分ほどの活躍すれば、リバプールは成功できる可能性が大きく広がる。アイブは今季先発としてプレーすることになるはずだ。ということはおそらくファーストチョイスストライカーとなるクリスティアン・ベンテケをアシストすることになる。』


0 件のコメント: