2015-01-30

ロジャーズ:エースが輝く時


ダニエル・スタリッジの復帰を誰よりも待っていたのはブレンダン・ロジャーズ。ウエスト・ハム戦の試合前会見に臨んだ監督は、スタリッジの不在が今シーズンの結果に大きく響いていると話す。

「彼の不在が我々のシーズンを変えたのは間違いない。彼がいた開幕当初のトッテナム戦での彼の存在感は明らかだった。彼がプレーしなくなってチームは数ヶ月苦しんだ。だがありがたいことにチームは理想のかたちができるようになってきた。チームパフォーマンスがどんどん良くなっているなかにダニエルを入れれば彼は必ず輝き、チームの新たな一面がみれるはずだ。練習での彼は非常にいい状態だ。だが、もう一日様子をみて、彼と話をしてから決める。彼のコンディションはトップクラスだ。」

スタリッジへの期待度は高いが、約5か月間戦列を離れた選手に過剰なプレッシャーは与えない。

「みんなわかってるとは思うが、長く戦線を離れているともとに戻るのには段階がある。この数日間、特に今朝彼は非常にいい状態だった。ダイナミックで力強く、素早くて、シャープだ。だが同時に慎重に彼の事は扱っていかなければいけない。長く試合をしていないし、その彼にあらゆるプレッシャーを与えて、ピッチに出ればすぐ優美な活躍をしてくれると発言したりはしない。ダンがいるのといないのとではチームの良さは違うのは確かだ。」

ブラッド・ジョーンズに一時的にポジションを奪われたGKシモン・ミニョレについて、反省して一心したと喜んだ。

「シモンは少し反省する時間を得てその結果が出ていると思う。なんだか違うキーパーみたいだ。常にプレーしていると準備に追われてなかなか自分自身のパフォーマンスを振り返ることができない。チームを外れればたとえただの休養であっても'落とされた'と言われるが、いつもそういうわけでもない。シモンの場合はチームを一歩後ろからみて、自分のパフォーマンスを反省して、心機一転して改善するために下げた。再びプレーするときは来ると彼もわかっていた。チームに戻ってからは精神的に一新されていて、彼を獲得した意義をみせてくれている。彼は素晴らしいショットストッパーだ。それに最近はクロスに対してもよりアグレッシブになりだした。これまでより考えることを減らして、自然に動けるようになったと思う。それが一流のゴールキーパーのあるべき姿。彼の頑張りをみてきたから私も嬉しい。」

0 件のコメント: