2015-01-30

スタリッジ復帰目前インタビュー


Sturridge reflects on rehab on LFCTV

おかえりダニエル。メルウッドに戻ってきた今、フィジカルとメンタルの調子はどう?
すごく調子がいい。ピッチでプレーして、チームメイトの力になれることを楽しみにしているよ。

最近までアメリカにいたよね。アメリカでのリハビリは役に立った?
すごく役立ったよ。アメリカで助けてくれたスタッフに感謝してる。特にフェンウェイで働いているダン・ディレックに大いに助けてもらった。あとはスコットとカッツら、いろんな人に援助してもらったよ。みんなに感謝してる。

アメリカではどういうことをしたの?
リバプールでやるのと同じようなことさ。リバプールにいるのがダメっていうわけじゃなくて、環境を変えて、メンタル面の回復をさせるのにもアメリカに行ったことがすごく効いた。リバプールのスタッフは最高だけど、アメリカという違う環境で、良い天気の下、違ったチームと一緒にあらゆる面でのリハビリをして、自分をシェイプアップさせた。すごく上手くいったと思う。

さっき言ってたリバプールのスタッフについてだけど、リハビリではグレン・ドリスコルらスポーツサイエンスのスタッフの存在は大きかった?
彼らには本当に助けられたし、リハビリで力になってくれた人々みんなに感謝してる。リハビリでは特にメンタル面を強化するのにはとてもいい経験だった。乗り越えられたこと、神に感謝だ。すべてのことは起こるべくして起こる。俺は何が起きてもひるんだりしない。以前と変わらないままだし、とにかく今は幸せ。プレーするのが待ちきれない。

メンタル面にすごく効いたってことは、こういう経験を乗り越えてより強くなったってこと?
その通り。こういう経験をしたことでプレーしているときには感謝できていなかったことも感謝できるようになる。良い状態を楽しまなくてはいけないってこと今までは気付かなかった。俺は常に自分には厳しい人間なんだ。だからいいプレーをしているときでも自分の悪いところをみてしまいがち。今回の負傷で、自分の人生の目標を達成するためにどうすればいいのかってことをしっかり考えることができたよ。

自分のいないチームを5か月間観戦するのはどんな感じだった?どういう立場から観ていたの?
試合をあれやこれやと観るのは苦手なんだ。でもそうするしかなかった。アメリカでも試合は全部観てたよ。試合時間にもよるけど、朝4時に起きて観たりして。早起きしてでもチームがどういうプレーをしているのか、フォーメーションや新しい選手たちのプレースタイルをみるのは大切だ。外から観るだけっていうのもおもしろかったよ。自分が関わっていると客観視できないから、あらゆることを外から見るのはいい経験だった。

その経験は役立ってる?一歩離れたところからチームの新たなフォーメーションやプレースタイルをみるのは復帰した時に役立ちそうかな?
役立つと思う。チームをみて、自分には何が必要かっていうことを考えられる。俺たちはいい流れでプレーができているし、そのなかに入るのが楽しみだ。本当にワクワクするよ。

チームメイトや監督の存在は大きかった?メッセージをもらったり?
みんな前向きでいてくれた。チームを離れて落ち込んでいたけど、みんなとコンタクトは取り続けていた。離れた場所で自分のやるべきことに集中して、チームメイトたちを外から見れたというのは有意義だった。俺にとって貴重な時間だったけど、これからが本当に楽しみで仕方ないよ。

君は決意の堅い、目標高き男。でも少し離れたことでより一層ハングリーになったんじゃない?
俺はいつだってハングリーだよ。お腹もね!(笑)。俺は成功やキャリアを位置づけるような瞬間にとてもハングリーだ。多くの人が俺はツイてない男だって言うんだけど、俺は自分の乗り越えてきた困難にも感謝している。すべては起こるべくして起こる。誰にも試練を乗り越えるべきときはくるものだ。今とにかく成功したいって強く思うし、そのために早くピッチに戻りたい。

復帰が間近に迫っている今、リバプールファンも君の復帰を心待ちにしているよ。でもファンにも少しの辛抱は必要かな?
忍耐強く見守ってほしい。俺にできるのはこれまで通り全身全霊でプレーすること。躊躇することは何もない。ピッチでの自分のパフォーマンスには責任を持つよ。ピッチでプレーするのが楽しみ。待ちきれないよ。そのためにリハビリ含めずっと必死に頑張ってきたから。とにかく早くプレーしたい。

ウエスト・ハム戦で復帰できるかもしれないね。またピッチに立てるとなればどういう気分になるだろう?
わからないよ。でもワクワクするのは間違いない。その瞬間を心待ちにしてきた。プレーするのが恋しい。だからいつ復帰になってもピッチに立つのはワクワクすると思う。交代でもどういうかたちでも、とにかくプレーしたくてうずうずしてるんだ。復帰する準備はできている。ここまで本当に長かったけど、すべてうまくいっていて、これからが楽しみで仕方ない。

2度目のリバプールデビューって感じかな?
それはないね。初デビューはマンズフィールドのアウェイゲームだったからあんな感じにはならないよ。嬉しい瞬間になるのは確かだし、みんなも俺と同じくらい喜んでくれるといいな。プレーするための長い戦いがやっと終わろうとしている。ファンには辛抱強くいてもらいたいけど、自分のすべきことはわかってるし、ファンと同じく成功への意志は強い。

ファンからは試合会場でやSNSで声援をもらったと思うけど、彼らの存在は大きかったでしょう?
本当に。ファンに少しの恩返しでもしようと思って、抽選でチケットやユニフォームを配ったりしたよ。でも試合に出ずにそういうことをするのは辛かった。パフォーマンスで恩返しをしたい。そしてこれからチームに貢献してタイトルを勝ち取って恩返ししていきたいよ。10月に長くクラブにいることを誓ったから、彼らに恩返しする時間は少しある。今シーズンとリハビリの時期は遠い昔のことになる。これからシーズンが終わるまで、さらに来シーズンまで負傷せずに行きたい。そして今年でも来年でもチームで成功したい。それが叶えば文句なしだね。

いい状態のチームに復帰するね。この数ヶ月非常好調だ。前向きでエキサイティングなタイミングじゃない?
本当にエキサイティングさ。チームメイトたちは底力を見せてくれていて、パフォーマンス面ではすごくいい。キャピタルワンカップ敗退は本当に残念だけど、そういう運命だったんだろう。この敗退から学ぶことでみんなの未来にとって大きなプラスになる。俺たちのチームはすごく若い。世間の人々もどれだけ若いかってこと知らないと思う。このチームと共に成長していくのが楽しみだ。チーム一丸となっていきたい。リーダーでありお手本のスティービーが退団してしまう。彼が教えてくれたことをすべて吸収して学んでいきたい。彼の穴を埋めるのは至難の業だけど、みんながステップアップして、彼がこれまでやってきたようにクラブに成功をもらたしたい。

ジェラードの退団を聞いたときはどう思った?
退団はすごくショックだし悲しい。でもサッカーの世界は常に動いている。彼は今でも俺のお手本となる選手だし、尊敬している。俺だけじゃない、ほかの選手たちも同じさ。彼の不在はとても寂しくなるだろう。リバプールで俺が選手として証明できたのは彼のおかげ。誰が何と言おうと彼は今も世界屈指の選手だ。ピッチでのプレーだけじゃなく選手たちの心の支えという面でも彼の代わりをみつけるのは大変だ。でも彼は何らかのかたちでクラブにはすぐ戻ってきてくれると思う。いつかは監督になるはずだよ。だって彼は本当に素晴らしい人だし、褒め言葉が足りないくらいだ。彼と一緒にプレーできてとても光栄だよ。(ECHO)

0 件のコメント: