2015-01-20

キャラガー:ルーカスのおかげ


新年好調。チームはリーグ6戦で14ポイントを獲得し、シーズン前半の不調が吹っ切れた。解説者となったジェイミー・キャラガーは、チームの好調はルーカス・レイヴァの影響力が大きいという。

「クリスタルパレスの敗戦のあとリバプールは何か変えなければいけないと言われていた。今シーズンのリバプールはこれまでとは違うチームになり、スティーブン・ジェラードがプレーメーカーになっている。守備の前に盾になれる選手が必要だった。そこで10節を終えてルーカスが入った。彼が入ってからの統計をみれば彼の影響力は目を見張るものがある。」

「特に際立っているのがマンチェスター・ユナイテッドの敗戦だ。0−3で負けたからというわけじゃなく、ルーカスがこの試合プレーしていないからだ。変化が必要になったブレンダン・ロジャーズはテクニカルな選手たちをチームに戻した。ルーカスはチームに大きな影響を与えているし、彼はプレーを続けるべき選手だ。インテルやほかのクラブとの噂が出ているが、どれくらい契約を残しているんだろう。彼はリバプールに残るべき選手というだけでなく、チームでプレーすべき選手だ。彼がパフォーマンスできているときにチームが勝っているのが現状。」


「ジェラードはプレーメーカーで、ルーカスは全くタイプが違う。彼はディフェンスの前で相手を潰す役だ。そういう存在をリバプールは必要としている。彼は常に守備的な考えを持っているし、しっかり周りが見えている。自分のポジションに穴が空いたときには埋めろと周りの選手に言える選手だ。彼はジェラードのようなパス能力や視野はない。でもシンプルなパスでしっかり流れを作り、カウンターアタックの起点になれる。」

「ルーカスが中盤にいたヴィラ戦の前半には3〜4点決めるべきチャンスがあった。彼はそれだけチームに貢献しているんだ。彼が出てきてから結果が大幅に向上している。」

Sky Sports



0 件のコメント: