2015-11-28

スタリッジが学ぶべき痛み


復帰を目の前に再び足に違和感を訴え、出場予定の試合を退いたダニエル・スタリッジ。クロップによると、新体制のトレーニングに体を慣らそうと努めている現段階で痛みが出てくるのはよくあること。検査の結果、深刻な負傷は認められかったと状態を報告した。

スタリッジはメディカルチームのGOサインがあっても、ほんの少しの違和感があるだけでプレーを嫌がる選手であるとジェラードが自伝「My Story」内で明かしている。スアレスの不在時などスタリッジが必要な際には、キャプテンがメディカルチームに相談した上で、"お前ならやれる!"と後押しをしてプレーさせていた。そんなスタリッジについて、ユルゲン・クロップは新たなトレーニングがこなせるよう体を鍛え、本当の痛みを知る必要があると主張した。

「みんな知ってる通り、ダニエルはここ数ヶ月、いや数年ずっと負傷が続いている。その彼がトレーニングを再開となれば、プレーの質ではなく何よりトレーニングを重ねるということが大事だ。体が新たなトレーニングの激しさについていけるようにしないといけない。今回の場合は、深刻な痛みとそうでない痛みの違いを学ばせないといけない。」

「試合に出すためにかなり厳しい練習をしていた。彼の状態はそこまで悪くないが、前と同じように練習はできない。長期の負傷のあとこういうことはよく起こる。彼は昨年手術をして長いリハビリ期間を経て3試合しかプレーしていなかった。」

実力は確かなスタリッジ、クラブだけでなく代表も彼の復活を待ち続けている。だがまだ時間がかかりそうだ。

「みんなが待っているのはわかっている。ダニエルほどの才能の持ち主だからこそこれだけみんなが彼の復帰を心待ちにしている。彼じゃなかったらここまで話題にならない。ダニエルのようにこれだけ長く戦列を離れていると5週間トレーニングして、試合はフレンドリーマッチのみにとどめるのが理想だ。でもこの世界はそんなに簡単じゃないというわけで、我々は一番良い、早い方法を探らなければいけない。残念だが長くかかるから我々は忍耐強く待つしかない。みんなにも、私にも彼にも申し訳ないがそれが現実だ。」

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もう待ってない
放出してその分の給料別の選手に充てるべき
こんな計算できないやついらなーい
サヨナラ

匿名 さんのコメント...

当初、9番を彼にと思ってたけど、ベンテケで正解だったのかも。数に数えられないなら致し方ない。そこまでの余裕はもうない、と危機感を持つべきかな。イングスもいるし、ラカゼット辺りを取れればあるいは。

匿名 さんのコメント...

俺は待ってる!

Machilda さんのコメント...

戻って来たとしてもクロップのサッカーではファーストチョイスでは無いと思うし、これだけ負傷が多いと…考えるべきかと。

サブで良しとすれば驚異的ですが、本人が望まないでしょう。