2014-07-12

バルサで活躍できる保証はない


ついに正式にルイス・スアレスがリバプールを去った。マイケル・オーウェンやフェルナンド・トーレスのようにプレミアリーグで大活躍した後、新たな挑戦を求めて出て行った。

俺のリバプールの16年間のキャリアで、スアレス、オーウェン、トーレスはベストストライカー部門のトップ3だ(ロビー・ファウラーは俺がチームに入った時には絶頂期ではなかった)。一緒にプレーしたスター選手を並べても彼はトップだ。ルイスはすごすぎて笑うしかないような、とんでもなく斬新なことがピッチでできる選手であった。

さてここで疑問が生まれる。スアレスはカンプノウでもアンフィールドと同じような活躍ができるのか?それともオーウェンやトーレスのように、愛情に飢え、マージーサイドで見せたような破壊的な得点力を見せられずに終わってしまうのか?

Luis Suarez completed £7,500m move to Camp Nou.
オーウェンとトーレスがリバプールでの活躍を再現できなかったのには理由があった。リバプールのチームが彼らを中心に作られていたから。そしてスティーブン・ジェラードのようにキラーパスを配給できるパス屋がいたからだ。そして素早い彼らはカウンターアタックでも相手を懲らしめることができ、ラファ・ベニテスやウーリエはそれを駆使できた。スアレスもその点は似ている。ブレンダン・ロジャーズは就任するやいなやアンディ・キャロルを売った。そう、スアレスの得点力がロジャーズの好みだったからだ。だがそれだけじゃなくスアレスにとってもロジャーズが良かった。ピッチで爆発できる自由を与えてくれたからだ。

ルイスがバルセロナで大活躍できる可能性はもちろんある。彼はどんな選手ともどんなクラブでもやれる才能を持っている。だがカンプノウに行けば、当たり前のようにリバプールでのような大活躍ができる保障はない。みんなが賞賛するバルセロナ、Tiki-Takaでフットボールに対する我々の考え方を変え、世間を驚かせたバルセロナ。そんなチームでプレーするのは大変だ。バルサのユニフォームに袖を通せば活躍できるわけではない。特にストライカーならなおさらだ。

ティエリ・アンリを例に挙げてみよう。彼はおそらくプレミアリーグ史上最高の選手だ。少なくとも俺が対戦した相手では最高の選手だった。だが彼はアーセナルからバルセロナに行ってから、プレミアリーグで見せていたような誰もが驚くようなプレーは全くできなかった。確かにチャンピオンズリーグを含め7つのトロフィーを勝ち取った。だが彼の役目は左ウィングに限られていた。バルセロナにやってくるストライカーたちはセンターでやれる選択肢はない。それはリオネル・メッシがこのエリアを占領しているからだ。彼はキングであり、彼を中心にすべて配置される。ほかの選手たちはそれに従うまでだ。

ズラタン・イブラヒモヴィッチ、ネイマール、アレクシス・サンチェス…皆素晴らしいフォワードたちだ。試合を勝ち取れる力を持つ選手である彼らでも、メッシの横では輝けなかった。輝きを放ち、タイトルを多く勝ち取ったダビド・ヴィジャでさえバルセロナでのキャリア終盤は、メッシの脇役となり不満の溜まるものとなった。

システムがすべて。シャビの後継者と言われたセスク・ファブレガスの放出がそれを物語っている。ではルイスはどこに入るのか。フロントにスアレス、メッシ、ネイマールが並んでいるなんてゲームから出てきたようなラインナップだが、ルイス・エンリケ新監督がどう起用していくのか見物だ。メッシのポジションは固定で、ネイマールが左。となるとスアレスも左を好むから被る。となるとスアレスは右サイドに行くのだろうか?何度かリバプールでこのポジションをしいい仕事をしているが、毎週このポジションでプレーしないとわかっていたし、自由があった。そういうポジションでずっとやっていかなければならないとなれば、スアレスは受け入れすぐ輝けるのか。それとも彼の素晴らしい才能がつぶれてしまうのか。

Messi, Naymer and Suarez? Sounds like a fantasy game. Will it work?
彼にとってはレアル・マドリードへの移籍したほうがより彼に合っていただろうと思う。レアルではロナウドがスターだが、ルイスはカリム・ベンゼマより良い選手だし、彼の得意のポジションである真ん中でプレーできたと思う。リバプールはひどく彼の移籍を惜しむことになるというのは明らか。だが彼にとって良いタイミングだったと思うし、クラブもそれで良いビジネスができた。2011年のトーレスの時と同じ。リヴァプールが気をつけなければならないのは、トッテナムと同じような過ちを犯さぬようにすること。どこで何をさせるかもわからない選手を巨額で購入するようなことはせず、スアレスがいた頃から作り上げてきた基盤に乗せられる選手を獲得しなければならない。

1 件のコメント:

フン寺ール さんのコメント...

キャラガーの予言、的中するような気がして不安です。
もしカンプ・ノウで成功しなかったら、スタンフォード・ブリッジかオールド・トラッフォード、エティハド・スタジアムに…。怖いです。