2014-07-04

Emre Can's First Interview


Welcome to LFC! エムレ・カンの初インタビュー

移籍完了おめでとう。リバプールの選手になってどんな気持ち?
俺を信じて、リバプールでプレーさせてくれる監督に感謝している。リバプールファミリーの一員になれたことを誇りに思うし、ここでプレーできるのを楽しみにしている。ベストを尽くすよ。

いつリバプールが興味を持ってるって知ったの?
ずいぶん長く興味を持ってくれていたみたいで、4年くらいって聞いたよ。そんなに前から接触していたわけじゃなかったんだけど、その間に心の中で気持ちはどんどん強くなっていった。監督の強い思いを聞いたのが4、5ヶ月前だったよ。

ほかにも関心を示していたくクラブがたくさんあったみたいだけど、リバプールって決めるのに悩まなかった?
リバプールへの移籍はすぐ決まったよ。監督といい話ができて、クラブも彼も俺を欲しいとはっきり意思表示をしてくれた。それが移籍を決めるのに大きな動機になった。楽な決断だったよ。

リバプールファンも君を追っていろんな動画が出てるよ。様々なポジションでプレーできるようだけど、一番得意なポジションはどこなの?
自分ではセントラルミッドフィールダーだと思っていて、そこが一番生きる場所だと思ってる。だけど俺はほかにもいろいろなポジションでプレーできる。結局どこでプレーするかは監督次第さ。

多くのポジションでプレーできるというのは強みだと思う?
もちろんだ。多くのポジションをこなせるというのはアドバンテージだと思う。いろんなかたちでチームの力になれるからね。でも何度も言うけど、自分ではセントラルミッドフィールダーだと思ってる。でも監督が一番俺に良いという場所でプレーするさ。


チームにはどういうかたちで貢献したい?
とにかくベストを尽くしてチームの力になりたい。チームは昨季リーグ2位で終えられたから、次狙うは優勝だね。

バイエルン・ミュンヘンでのキャリアを教えてよ。選手として成長するには最高の環境だったんじゃない?
4年過ごしたバイエルン・ミュンヘンにはすごく感謝しているよ。世界屈指のクラブでプレーできてすごく光栄だった。でも今リバプールでのキャリアにすべてを置いてる。リバプールなら来シーズンにはバイエルンに並べるほどになれると信じてるよ。

バイエルンで大きな影響を受けた存在は?練習や試合でお手本の選手はいたの?
何人かいるな。バイエルン・ミュンヘンではフランク・リベリーと仲が良かったし、よく話をしたよ。欧州最優秀選手賞に選ばれたほどの選手だから多くを学ぶことができた。同じポジションの選手ではバスティアン・シュヴァインシュタイガーやハビ・マルティネス、ルイス・グスタヴォから学んで成長できた。

結局バイエルンをさることになって辛かっただろうね。でも良い決断だったと思う?
バイエルン・ミュンヘンを去ったことは後悔していない。正しいステップだったと思う。バイエルン・レヴァークーゼンではたくさんプレーできるようになった。チャンピオンズリーグでもブンデスリーガでもね。多くの試合に出場できたから、レヴァークーゼンに行って良かった。

バイエルン・ミュンヘンを去ってから、選手として人間として成長できた?
プロの選手としての自覚がさらに強くなった。多くの試合に出れるようになって、ピッチへ出た瞬間の緊張感もなくなった。経験を積んで強くなったよ。

レヴァークーゼンはすばらしい機会を与えてくれたね。そこでの監督はしばらくサミ・ヒーピアだった。サミはリバプールにとって大きな存在なんだけど、彼の影響力はどんなだった?
彼には本当に助けられた。すごく若くしてレバークーゼンに来た俺は当時ほとんどブンデスリーガでの経験はなかった。名前も知られていなかった俺をサミは信じてくれたんだ。練習でいいプレーをしていたらチャンスをくれて、先発でプレーできるようになった。彼は年齢なんて気にしない、選手のスキルだけを観て起用するかを決めるんだって言ってた。信じてくれた彼には本当に感謝しているよ。



移籍が決まってからサミと話はした?何かアドバイスもらった?
まだ話はできていないんだ。でもいつかできるかな。

リバプールには来シーズンにはチャンピオンズリーグが戻ってくる。すごく楽しみでしょう?
チャンピオンズリーグは選手にとって夢の舞台だ。これまで7試合でプレーしたことがあるんだけど、どれもほかの試合とは比べ物にならない。欧州屈指のチームと肩を並べられたらいいな。俺たちなら来季はいい試合ができるんじゃないかと思ってるよ。

復帰してすぐ結果を出せるかな?
出せるさ。世界最高のプレミアリーグで2位だったんだから。恐る者はいない。自分たちの力を信じてプレーする必要がある。チャンピオンズリーグでもいいところに届く気がしてるよ。

昨季のプレミアリーグは観てた?リバプールの試合を追ってたりしたの?
プレミアリーグを観ていたらリバプールから目を離せないよ。LFCは偉大なクラブで世界最高峰のファンがいる。最初の試合とアンフィールドに足を踏み入れる瞬間が待ちきれない。

サポーターはプレミアリーグでもうひとつ順位を上げられるかもしれないって思っているんだけど、実現すると思う?
うん、優勝狙って行くよ。



ほんま二十歳か?!ってくらい貫禄ありすぎ~さすが経験積んでるだけあるわ♪期待しちゃってるよん。

0 件のコメント: