2016-01-07

グルイッチ喜びの初インタビュー


ユルゲン・クロップ獲得選手第一号となった19歳のマルコ・グルイッチの移籍後初インタビューをLFCTVからお届けします。

マルコ、リバプールFCへようこそ。今の気分は?
ありがとう。とてもワクワクしているし、リバプールFCの一員になれたことを誇りに思う。スタートが待ちきれない。メルウッドでの練習やアンフィールドでプレーするのが待ちきれないよ。

もうリバプールの一員になったっていう実感はある?
ない。でもすごくハッピーだしワクワクしてる!

これまで君のプレーをみたことがないリバプールファンのために、どういう選手か教えて。
中盤でプレーしていて、デフェンシブ、セントラル、アタッキングミッドフィールダーとしてプレーできるよ。試合中はゴールを狙ってシュートをたくさん打つ、BOX-TO-BOXタイプのミッドフィルダーだね。もっと守備力は強化すべきかなと思うけど、大丈夫だと思う。

デフェンシブ、セントラル、アタッキングどれでもプレーできるってことだけど、どこが一番得意?
セントラルミッドフィールドが一番得意かな。

移籍を決める前にユルゲン・クロップと話をしたってことだけど、彼には何て言われた?
リラックスしなさいって言われたのと、欧州屈指のビッグクラブの一員になれるぞって。来シーズンに向けたプレシーズンが始まったらしっかりピッチ上の仕事に集中しろって言われたよ。それだけ。

移籍を決めるにあたって監督の影響は大きかった?
1ヶ月前に電話をもらって良い話ができたよ。自分の成長の次のステージを考えていたところだったから、リバプールに行って最高の自分になりたいと思った。

ユルゲンのもとでプレーするのは楽しみでしょう?
当然さ。彼と初めて直接話をするときは緊張したけど、数分後にはリラックスできてた。彼はすぐ安心感をくれたよ。

キャリアの新たなチャレンジにワクワクしてる?
僕はセルビアのリーグでしかプレーしたことがないし、プレミアリーグほどレベルが高くない。でも3~4ヶ月の準備期間があれば、プレミアでもやれると思う。アンフィールドで欧州で一番盛り上がってくれるファンの前でプレーしたい。他にも雰囲気が好きなスタジアムはあるんだけどね。プレッシャーのなかプレーするのは得意なんだ。だからこそここに来た。

プレッシャーのなかプレーするのが得意?プレッシャーがあることで最高の自分を出せるってこと?
そう。自分のベストを出せるんだ。


プレミアリーグはよく観戦してるの?
ここ2ヵ月くらいはリバプールの試合全て見てる。リバプールと接触し始めてからは全部ね。その前から観ていたけど、でも全部じゃなかった。僕たちは不運な試合がいくつかあったけど、シーズン後半は巻き返して、トップ4で終えられるんじゃないかな。

テレビでアンフィールドの試合を観ていて、KOPの前で実際にプレーできると思うと楽しみでしょう?
もちろん。アンフィールドの雰囲気はこれまで見てきた。あとメルボルンでリバプールがプレーした時の映像も見たよ。イングランドからあんなに離れていてもリバプールファンは最高の雰囲気を作り出していた。本当にクラブ愛が伝わってきたし、それってすごく大事。

あの夜は約10万人がいたんだよ。
彼らが歌う ‘You’ll Never Walk Alone’はすごかったね。だからこそ欧州最高のサポーターたちだって言われるんだと思う。

アンフィールドで目の前で聞く ‘You’ll Never Walk Alone’はどんな感じだと思う?
わからないな…でも待ちきれないよ!アンフィールドを駆け抜けたいし、彼らの生歌早く聞きたい。

プレミアリーグといえば、適応するのが大変だって言われてる。君は背が高いMFだけど、身長の高さは適応するのに助けになりそう?
そう思う。身長はなかなか高いし、あとはこのリーグに適応するためのフィットネストレーニングをすれば、体は適応できるはずだ。

メルウッドではデヤン・ロヴレンと話をしてたね。リバプールについて何を教わったの?
彼はクロアチア出身でセルビアと同じ言葉を話すんだ。リバプールに移籍は正解だって。クラブやその規模、ファンの素晴らしさを教えてくれたよ。一緒にプレーするのが楽しみだって。

リバプールでの生活も助けてくれそうだね。
彼の助けが必要になると思う。プレシーズンの時には彼にまた会える。

ほかには一緒にプレーしたいと思う選手はいる?
ミッドフィルダーはみんな好きだけど、コウチーニョは彼のポジションでは欧州、いや世界トップレベルだから楽しみさ。

シーズン終了まではレッドスターにローンで戻るわけだけど、その期間もリバプールでプレーするための準備となる?
まずレッドスターで仕事を終えることに集中しないといけない。子供の頃からこのクラブで優勝することが夢だった。それが今叶おうとしているから、レッドスターファミリーと素晴らしいシーズンを終えてから、リバプールでの仕事に100%集中する。

レッドスターでリーグタイトルを獲ることが夢だったってことは、それが叶ってからリバプールに移籍。どんな気分になるかな?
最高だろうな。セルビアでリーグ制覇して、セルビアのヒーローとしてリバプールに来ることができたら最高だ。そうすればリバプールでも最高の自分を出せる気がするよ。

それまでは毎試合テレビで応援してくれるわけだね。
もちろん。試合は全部見るよ。

最後にリバプールファンにメッセージを。
マルコは練習でも試合でも200%尽くします!来シーズンは一緒にトロフィーを獲得できると思う。

0 件のコメント: