2016-01-21

FA Cup: Liverpool - Exeter


FA Cup: Liverpool 3 Exeter City 0

FAカップ3回戦再試合がアンフィールドで行われ、3-0でエクセター相手に勝利を収めた。アンフィールドで久々の劇的展開のない快勝となった。ユルゲン・クロップのギャンブルが功を奏し、若い選手中心のチームでFAカップ4回戦進出を決めた。

開始10分でジョー・アレンが先制ゴールを決め、交代出場したFWシェイ・オジョが74分に追加点を決め、18歳215日でのリバプール史上FAカップでの最年少ゴール記録を塗り替えた。またジョアン・カルロス・テイシェイラがクラブ初ゴールを決めている。数少ないシニアプレイヤーとして先発出場したクリスティアン・ベンテケは、ショットオンターゲット6本に見事な1アシストするもゴールは決め切れず。得意の空中戦勝率は36.4%にとどまった。

試合で結果の次にポジティブだったのは、ジョン・フラナガンが619日ぶりに公式戦復帰したこと。60分に交代出場した際には、アンフィールドからスタンディングオベーションで迎えられた。今後アルベルト・モレノやナサニエル・クライン、ブラッド・スミスとポジションを争える存在になれるかどうか注目されている。


ユルゲン・クロップは、想像以上に盛り上がったアンフィールドで大いに楽しめたと振り返った。

「いいプレーができたし、もっと得点できていた試合だった。コントロールを失った時間帯もあったが、練習時間が少なく、学び途中の選手たちでよくやってくれた。」

「若い選手を起用すると言っていた4部リーグのチーム相手の再試合で、こんなにスタジアムが盛り上がると思っていなかったから観客にまず感謝したい。特別な素晴らしい雰囲気でとても楽しかった。選手たちもすごく楽しめたって言ってたし、試合中もそれが伝わってきた。みんなよく頑張ったし、チャンスを作り、良いゴールを決めた。」

「ミスもあったが、しっかりそのミスをカバーできていた。エクスターはリーグではあまり成績が良くないらしいが、それでこれだけできるとはよほど厳しいリーグなんだね(笑)。経験値の高さは前半みえたから、うちの若い選手たちはハードワークが必要だった。パフォーマンスには満足しているよ。FAカップの再試合をこんなに楽しめるとは思ってなかった。サンキューFAカップ!」

4回戦は1月30日(土)にアンフィールドで行われる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三点目フラノがとって5-0で完勝したトッテナム戦は最高に気持ちい試合だったなぁ、あんな試合をまた見たいもんですね