2015-12-03

スタリッジのすごさに感謝


才能はワールドクラスながら長年負傷に悩まされ実力を発揮する機会を失ってきたダニエル・スタリッジ。クリスティアン・ベンテケやロベルト・フィルミーノが調子をあげており、その脆さから'売りに出しては?'との声もあがっていた。しかしキャピタル・ワン・カップ準決勝となるサウサンプトン戦でチャンスを与えられ、マスタークラスのフィニッシュでチームを勢い付けた。マスコミやファンが騒ぎ立てるダニエル・スタリッジのすごさを目の当たりにしたクロップは、その注目度の理由をついに理解した。

「試合後にダニエルに言ったよ。"みんなが騒ぎ立てる理由がようやくわかったよ。ありがとう。"って(笑)。もちろん彼の才能は重々知ってたし、そこは疑ったことはないが、これほど重要な試合で生で彼のプレーを見るのは初めてだ。彼の場合は先発で起用すべきかではなく、どれだけ長くプレーできるかがわからなかったのが問題だった。結果、起用して良かったよ!」

「これだけいいストライカーが揃っているのはチームにとって大きい。スタリッジの全盛期のフォームに戻れるか?そんなことわかるもんか。彼はそれ以上になれるかもしれない。『史上最高のダニエル・スタリッジが見れそうだ』って書いといて(笑)。」

クロップを笑顔にさせたのはスタリッジだけではなかった。トップストライカーに囲まれる若手FWディヴォック・オリギがクラブ初ゴールに加えハットトリック。だがファーストチームで活躍するにはまだまだ学ぶべきことが山積み。

「オリギにとっては厳しい状況だ。彼自身学んで成長しなければいけないということは理解している。彼もそれを望んでいるし、そのためには我々がプレーする時間を与えなければいけない。やってみなければわからないなら、やってみようと話をした。今夜我々はそれを実行し、彼はしっかり仕事をしてくれた。」

He's too good to let go. ゴールマシーン!!

0 件のコメント: