2015-12-25

コロが孤児のためにクリスマスパーティ


コロ・トゥーレが母国コートジボワールの孤児院でクリスマスパーティを開催する。コロは、2012年から親がおらず貧困に苦しむ子供たちの支援をしてきた。

「食糧と小さな家を提供して孤児たちを支援している。正直大したものではないけど、少しでも彼らのためになるならと思って。クリスタル(プロジェクト担当者)には100人の子供たちがいるからね。自分は子供たちにそういう支援ができる立場にいられてとても恵まれている。だから子供たちがいい生活ができるように、毎月仕送りをしてるんだ。今後も自分にできるだけの支援をしていきたい。完璧な人間なんかいないけど、誠実で何も悪くない子供たちの力になれるならその力になりたいと思うものだ。」

ユニセフによると、コートジボワールでは130万人以上の孤児がいるといい、極度の貧困状態で暮らす孤児も少なくない。国の平均寿命は53歳。コロ自身ムスリムだが、どんな宗教の子供たちも支援していきたいとクリスマスパーティを思いついた。

「子供たち全員を自分の子供のように想っている。その子たちへ毎月仕送りをするくらいなんてことない。子供たちが幸せな姿を見れるのが一番大事。自分1人でやってる活動だからあまり公に話したりはしたことはないんだけど、クリスマスが近づいているから、何かするいい機会だと思った。そこでクリスマスパーティをすることにしたんだ。」

「子供たちに住む場所を提供したり、もっと資金を集められるように1つや2つディナーなど大きなイベントを開催したいと思ってる。多様な民族や宗教の子供たちがいる。イスラム教では人に優しく、人を助けなさいと教えられる。キリスト教でもイスラム教も関係ない。一番大事なことは人に優しく、そしてお互いを尊敬し合うこと。こういうイベントで子供たちのためになれるというのは、俺にとってもとても嬉しいことだ。」

Nicest man in football. Love Kolo♡
いつもベンチからチームに大声で声援を送ってくれてるよね。

1 件のコメント:

フン寺ール さんのコメント...

コロちゃん、体格だけじゃなくハートも大きいです。