2015-12-02

ベンテケが来てくれてよかった


ダニエル・スタリッジの復帰でユルゲン・クロップにとって攻撃の選択肢が増えた。今夏のクリスティアン・ベンテケの加入以来、スタリッジとツートップでプレーできるかどうかという議論がずっと交わされてきたが、リバプールの伝説のストライカーであるイアン・ラッシュは、強力ストライカー二人が一緒にプレーできない理由はないとツートップを支持した。

「偉大な選手はみんな一緒にプレーできる。二人が一緒にプレーできないなんていう大げさな神話は私は信じていない。」

「ベンテケの獲得が決まった時私はすごく喜んだ。彼が3位、4位、5位と順位を左右するかもしれない選手だ。だが彼はもっと調子を上げられる。彼は単独でもプレーできるし、誰かと組むこともできる選手だから選択肢をくれる。そういう選択肢は彼が来るまでなかった。コウチーニョ、フィルミーノ、ララーナがいて、今ベンテケもいる。チームにとっていい事だ。試合数をこなせば彼はもっとフィットするはずだ。ボルドー戦のゴールで彼のゴールスコアラーとしての力も見えた。」

黄金時代を知るラッシュ。健全なポジション争いが成功するチームを作るという。

「私の見方としては誰にもファーストチームのポジションは保障されていない。リバプールが成功していた頃もポジションは確約されている選手はいなかった。チームが勝っている時に監督は”もしここでチームを変えればああなるな”とか考える。ポジション争いはとても健全なこと。だから、監督の選択肢のひとつとなり、監督を困らせたらいい。選手全員がフィットしているというのが監督の理想だ。フィットしていて、試合に出場できる状態の選手たちから監督がチームを選ぶ。それが私の現役時代のリバプールだった。」

0 件のコメント: