2015-12-03

クロップの練習はつまらない


10戦9勝と就任直後から見事な勝率を誇るユルゲン・クロップの勝利の秘訣は練習にあり。選手にとってはあまり楽しくないというクロップの徹底した戦術の練習が実を結んでいる。

「クロップのトレーニングセッションはすべて戦術的なものばかり。ピッチできちんとチームがポジション取りをしたり、プレス法やタイミングを学んだりするための練習ばかりで、彼は試合形式でやったりはしない。すべて戦術のみ。それが彼のやり方だし、実際俺たちはそれをやってる。イングランドでは試合が多いからあまり練習に費やせる時間がない。でも彼はその限られた時間でやりたいことは決まってるんだ。正直そういう練習は選手にとってちょっとつまらないけど、そういう練習をやってるからピッチで結果を出すことができる。」

練習はつまらないが、クロップのプレースタイルを大変気に入っているモレノ。

「彼は明確なアイデアを持ってやってきた。来た時に、もし負ければ彼の責任だけど、このスタイルについてきて欲しいって言ってた。そのアイデアは彼は絶対変えない。自分のスタイルを貫き通していることが結果につながってる。彼はドルトムントでもそうして成功した。しっかりしたアイデアを持っている彼の言う通りにするのが一番だ。彼のスタイルが好きだし、彼のアグレッシブなプレーは俺に合ってる。大好き。強烈にプレッシングして、ボールの奪って素早いカウンターアタックをしかて、11人全員が走る。最高だよ。」

トップ4を目標にやってきたリバプールだが、このままの勢いでいけばリーグ優勝できるチャンスもある。

「今プレミアリーグのタイトルは狙える位置にいると思う。チームはとても調子がいいし、ライバルチームはポイントを落としている。リーグ優勝のチャンスはあるよ。100%優勝するとは言わないけど、そのために戦うことはできる。」


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オリジとスタリッジの活躍で信じる者へって言葉思い出した
モレノも攻撃力は抜群やね