2015-12-27

勝利に値するプレーで勝利


リバプールのボクシングデー無敗記録は続く。首位レスター・シティを1-0で破り、レスターの連勝記録をストップさせた。90分間試合を支配することに成功したユルゲン・クロップは、満足の笑みをみせた。

「勝利に値するプレーができたと思う。相手チームや相手のプレッシング、風条件等を上手く利用できた試合だった。ワトフォード戦では相手の希望通りにプレーしてしまったが、今日は格段に良い試合ができたよ。前半30分の試合内容にとても満足していたんだ。クリスティアンにとってはウォーミングアップもしないまますぐプレーさせざるを得なくなってしまって、厳しい状況でのスタートとなった。最初彼は苦労し、相手に少しスペースを与えてしまっていた。」

「流れは良かったから後半しっかり集中すればチャンスも生まれるとハーフタイムに話した。前半それほど激しい試合ではなかったから、後半もっと押せると思ってね。そこにクリスティアンが絶妙なゴールを決めてくれた。相手のセットプレーやロングボールがあって守るもの簡単ではなかったが、我々はよく耐えた。我々が勝者にふさわしい。」

ディヴォック・オリギのスピードを生かそうと先発で起用したことを説明。オリギの負傷後、試合に適応しチームを勝利に導く得点を決めたベンテケを称えた。

「今日の我々はディヴォックのスピードを必要としていた。クリスティアンも素早い選手だが、ディヴォックは彼より相手の裏を取る走り込みが得意だ。彼はよくやってくれたよ。クリスティアンは入って最初の10分間苦しんでいたが、後半はかなり良くなったね。激しく戦い、チームのために尽力してくれた。そこでゴールも決まった。ああいう状況で投入され、ここまでしっかり試合に適応できる選手はそんなに多くない。試合終了間際にもチャンスがあったが、また次がある。」

先発しチームのプレーにフィットしていたオリギがハムストリングを痛め負傷退場。ハムストリングの負傷の多さに嫌気がさしていると過密日程を嘆いた。

「深刻でないことを祈る。まだ検査してみないとわからないが、痙攣か何かだ。イングランドに来るまでこんなにハムストリングという言葉を聞いたことはなかった。'ハムストリング'という語は、わたしが選ぶ今年の最悪ワードだ!ハムストリング、ハムストリング、またハムストリングって、過密な試合日程のせいだよ。3日後、6日後、9日後と試合が詰まってるからどこかで彼がプレーできる程度の負傷だといい。」

プレミアリーグ公式試合統計・レポートはこちら

0 件のコメント: