2014-05-27

ロジャーズが契約延長



ブレンダン・ロジャーズ(41)がリバプールFCとの契約延長にサインした。公式で期間明かされていないが、2018年までアンフィールドで指揮を執ることを約束したとみられる。チャンピオンズリーグ出場権を得たことで、50%の大幅な昇給ボーナスも与えられた。

ブレンダン、リバプールとの新契約成立おめでとう。新たな契約をしてどんな気持ち?
私にとってこのクラブの指揮を執ることはこの上なく光栄なことであり、これまで数年やってきたことを続けていける機会をもらえて非常に嬉しい。本当に光栄だ。今エキサイティングな時期をさらに伸ばしていけることが嬉しい。来シーズンが楽しみだし、その先も楽しみにしている。

契約の話はシーズン終了まで待ちたいって言ってたけど、このタイミングが大事だったんだね?
とてもタイミングは重要だった。シーズン中にも話はしたが、私はチームとサポーターのことに集中していた。まずすべきことにすべての神経を集中したかったんだ。契約の話はそのあと。できるだけいい状態でシーズンを終えてから契約について話したかった。私はリバプールでの時間がダイア好きだから答えはわかっていた。クラブで伸ばすべき個所はまだたくさんあるし、シーズンが終わったらすぐサインするつもりだった。

今後のビジョンを見据えて、就任した2012年6月から比べてクラブはどれだけ進歩したかな?
ここまでの2シーズンで植えつけたスタイルや環境はすごく満足のいくところにある。これらがここまで成長できた要因だ。今のチームに非常に貪欲で、リバプールのために尽したいっていう選手たちが揃っている。私は選手ひとりひとりを信頼している。選手全員アプローチは真のプロだ。リバプールのチームが最高の状態でいられるようすべてを捧げてくれている。だから我々はシニアの選手も若い選手も学べる雰囲気と規律を作り上ることができた。でも今後は新たな時期を迎えることになる。チャンピオンズリーグに行くんだからね。我々の夢であり目標はバークレイズプレミアリーグの優勝だ。今季我々は優勝を狙えるチームであることを証明した。夏に補強すればまた優勝は狙えると思っている。私はもう一度リバプールFCを確立させ、欧州と国内をリードするチームにしたいと思っている。その道を今走っているよ。

アンフィールドが最高潮に盛り上がった今季だけど、ここでチャンピオンズリーグの夜を迎えるのはすごく楽しみだね?
本当に楽しみだよ。好運にもアンフィールドでチャンピオンズリーグの試合を観戦したことがあるんだが、すごく特別な雰囲気だった。サポーターたちのサポートに選手たちの士気があがっていくのがわかった。そういう雰囲気は少しヨーロッパリーグで経験した。違う大会ではあるが、ゼニト戦のサポーターは最高だったよ。ここにきてからずっと大一番でのサポーターの熱とその応援のすごさはずっとみてきている。欧州での彼らのサポ―トが楽しみだ。リバプールのサポーターと選手がいれば、アウェイでいい試合をすればホームでは無敵になれると思う。

FSGも契約延長に歓喜のコメントを出したけど、リバプールに来てからのオーナーたちのサポートは相当大きいんじゃない
リバプールのような一流のクラブで自分の哲学を浸透させるに時間がかかる若い私のような監督にとってはとても大きいよ。初日から私のアイデアを真摯に支えてくれている。だから我々の関係はとても堅い。彼らのことはとても尊敬している。誠実で私にチャンスをくれた。真の信頼関係があるんだ。この偉大なクラブに若い監督を信じて任命してくれたことに本当に感謝している。リバプールに来た要因のひとつは彼らだし、彼らの信頼がこの2年で報われていることを願う。彼らと今後も一緒に関係を築いていけることを嬉しく思う。

これから夏のプランを聞かせて。新しい選手は来る?
その予定だよ。まだオフシーズンでワールドカップなんかがある。来季は多忙だからみんなリフレッシュして休みたい時期なんだ。だが補強しようと動いているし、裏でスタッフや私自身もリクルートメントチームも動いている。イアン・エアも含めて補強についてはみんな頑張って働いている。新しく選手を獲得するのは複雑なんだ。だがチーム層を厚くするためにシーズン終了後もずっと働いているよ。

リバプールのサポーターとの関係はどんどん強くなっているけど、何か新たに契約した今日伝えたいことはある?
まず私やチームを見守ってくれて本当に感謝している。彼らのサポ―トがどれだけ大きいか。世界最高のサポーターたちだ。リバプールのサポーターはフットボールをしっかり理解していて、このクラブの一員であるということを自覚している。私の名前を歌ってくれたり、ストリートで声をかけてくれるたび光栄だし誇りに思う。私はサポーターに支えられているんだ。我々が今やっていることを称賛してくれるとさらに自信をくれる。今後この契約延長をしたことでさらにサポーターとの関係が深まることを願っている。

Hooray! Keep the good work Brendan♡

0 件のコメント: