2014-04-06

Carragher: 赤いドログバ


  9番を背負う選手に何が起きたのか。これまでは各チームに攻撃をリードするパワフルなセンターフォワードがいるのが当たり前だった気がする。例えばグラハム・シャープやアンディ・グレイはかつて俺が応援していたエヴァートンのエースだったが、ほかの多くのクラブもメインストライカーたちを使って攻撃の威力を高めていった。今フットボール界はあの頃とは違う。フォワードは動きが早く、頭の動きも早い。素早さと動きが重要視されるようになった。だから先代に活躍していたような、大きくて強くて攻撃的なストライカーを獲得すると慣れないディフェンダーたちは苦しむ。

その例を月曜日のウエストハム対サンダーランド戦のアンディ・キャロルに見た。アンディが好調なときは誰にも止められなくなる。二人のディフェンダーを背中に引きつけ決めてゴールを決め、セレブレーションに出て行く姿はいいシーンだった。あのシーンは破壊隊がいた時代を思い出した。ミック・ハーフォードとダンカン・ファーガソンたちがヘディングでボールを決めていた頃。誰も彼らを止められなかった。こういうフォワードたちは本当に対戦相手としては悪夢だ。こういう選手たちをマークしなければいけない試合は全く楽しめない。戦争だ。ずっと取っ組み合いをしなければならず、ヘトヘトになる。自分はヘディングを止めるだけの役みたいに感じる。

マーティン・シュクルテルとダニエル・アッガーは、そういうチャレンジがアプトンパークで待っているということはよくわかっているはずだ。ウエストハムはピッチを枠いっぱい使い、アンディへボールを入れることだろう。リバプールにとってはリーグ優勝を狙う上で非常に重要な試合だ。アンディはあまりに早くアンフィールドでのキャリアを終わらせたブレンダン・ロジャーズに何か見せたいに違いない。ブレンダン・ロジャーズのもとでは2度の交代のみで計18分ほどしかプレーしていない。だが彼の移籍は誰にとってもいい決断だった。


ここではっきり言っておくが、アンディについて悪く言うことは何もない。とてもいい奴だったし、彼の活躍の場面は幾度もあった。彼は9番の選手がすべきことをしてくれたし、2度もエヴァートン相手に得点した。2012年のFAカップ準決勝のゴールもそのうちだ。俺は彼の獲得を望んでいた。特にセイントジェームズパークに行ったときに彼にディフェンスを破壊されたことがあったからだ。もしもリバプールが£1200~1500万程度で獲得できていれば、いいビジネスになっていただろう。あの頃クラブ中が彼はリバプールのディディエ・ドログバになれるんじゃないかと思っていた。しかし£3500万を支払うというリバプールの決断が大きな間違いであった。あの破格の値段がアンディーを苦しめることになった。マンチェスターシティ戦で2得点といいスタートを切った彼だったが、クラブに合わない選手だということがすぐ明らかになった。

練習での彼はボールがボックスに入ってこないと文句を言っていた。ワイドエリアだけでなく、ハーフラインより先にボールをいれて欲しがっていた。だがリバプールはそんなスタイルで絶対プレーしない。ほかにも問題はあった。彼は1週間で3試合プレーするというような激しさには耐えられなかったようだ。土曜日に試合をしたあとには友人らと出かけていた。これは俺たちが若い頃にもやったこと。でもリバプールでは練習でもプロには少しの甘えも許されない。彼は一週間フルでメルウッドの練習をこなせたことはほとんどなかった。それがのちに彼のリバプールキャリアの終わりにつながることになる。きちんと練習をしていなければ怪我をしやすくなり、アンディはプレー時間が減っていった。


ほかに彼が苦しんだ要因は、動きの速さに欠けていたということだ。彼はサム・アラダイスのプレースタイルに適しており、それがチームの強みにもなっている。だがリバプールは絶対ウエストハムのようなスタイルはとらない。アンディはブレンダンの決断は早すぎたのではないかと感じているかもしれないが、正しい決断だった。アプトンパークで彼がどのようなプレーをみせるのか注目だ。アラダイスはアンディに見せ場を作れと煽るだろう。アンディはウエストハムの勝利だけでなく、ワールドカップのチャンスを見据えてプレーするはずだ。

アラダイスは、もしもアンディが昨シーズン終盤のような13試合6得点ほどの活躍をみせれば、ロイ・ホジソンは無視できなくなると考えているのだろう。5試合2得点の確率に持っていこうとしている。個人的に、現時点ではリッキー・ランバートが4番目のストライカーの候補だと思う。イングランドのコーチたちが違うタイプを連れて行きたいと考えているのであればだ。ランバートはアンディより多くのゴールを決めてくれるタイプだと思うし、記録をみても非常に優秀だ。イングランドがよりダイレクトなプレーをする際のPlan Bに彼の名前を出す人をみると笑ってしまう。Plan Bを用意している国なんてあるんだろうか。

アンディがフィットしてもっとゴールを決めればホジソンの考えを変える可能性はあるだろう。だがそのためにはいいプレーを続けていく必要がある。4年のうち3年は負傷で苦しんでおり、彼自身負傷記録は見て欲しくない部分のはずだ。25歳でもう一度ハイレベルなところにまで持っていくには、彼自身が自己管理の重要性に気づかなければならない。それができれば真の9番になれるチャンスはある。


0 件のコメント: