2014-04-21

Legend Rush: 黄金時代の幕開けを予期


イアン・ラッシュは、ブレンダン・ロジャーズがチームを24年ぶりの優勝に導くことができれば、名将ビル・シャンクリーが黄金時代の幕開けに相当する偉業になろうとMirrorで語った。

「昨季7位に終わったチームとほぼ変わらぬチームで、ブレンダンが優勝に導いてくれたら、クラブ史に残る偉大な監督らと肩を並べる存在になる。リバプールというクラブに24年間もリーグ優勝が欠けているなんて長すぎる。多くの歴代監督がそのために補強をし続けてきたのにだ。」

「ブレンダンはオーナーから多大な支援を受けてはいるが、マンチェスターシティやチェルシーらほかのクラブの投資額を考えると、そういうなかでリバプールが優勝できればとんでもない偉業だと思う。マンチェスターユナイテッドやアーセナル、トッテナムも、昨夏にリバプールより多額を費やしている。アンフィールドの目標は4位以内で終えて、チャンピオンズリーグの出場権を得ることだった。それだけ達成できただけでもすごいことなのに、さらにチャンスがあるなんてね。」

「タイトルが勝ち取れるかどうかはリバプールの手にかかっている。ここから大事なのは先ではなく次の試合だけを考えること。私が現役のときは、ボブ・ペイズリーやジョン・フェイガン、ケニー・ダルグリッシュと誰が監督のときにも言われていたのが、首位をキープするためには首位にたどりつくためにしたことを続けるということ。ブレンダンが選手たちをきっちり集中させることができれば、歴史に残る偉業だ。」

「もし今シーズン優勝できれば、昔々にシャンクスが達成したことに並ぶ偉業になると思うよ。昨シーズン4位からかけ離れた位置で終えた時、ブレンダンが適材なのかと疑う声もあった。でもオーナーたちは一瞬もブレンダンへの信頼は揺らいでいない。このクラブを再建するために彼を連れてきて、ビル・シャンクリーのように長年成功できるクラブを再建しようとプランを打ち出した。アメリカのスポーツ界からやってきた彼らだが、リバプールの伝統を尊重してくれている。結果がすぐでなければ解雇というような制度はない。」

世界トップストライカーたちに並ぶルイス・スアレスをしつけたのもブレンダンの手腕の高さの証明だ。

「ブレンダンは夏にスアレスを残留させ、マンマネージメント力をみせつけた。クラブより大事な選手などいないときっちり言い聞かせた。ブレンダンもオーナーも絶対に抄出しないと言うスタンスを崩さなかった。ああいう状況になれば多くの選手はふてくされるが、ルイスはゴールを量産し応えてみせた。チームの魔除けのような存在になった。スアレスはクリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシに並ぶ世界屈指の選手だ。」

ブレンダンは、クラブのアイコンであるスティーブン・ジェラードに新たな役目でさらに与えた。

「スティービーは新たな中盤の役目のなかで再燃している。ブレンダンは彼を司令塔にしチームを作っている。スティービーは今後リバプール史上最高の選手の一人として名を残す選手だ、だがプレミアリーグメダルだけが欠けている彼は優勝したいと必死だ。」

0 件のコメント: